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めざせ健康あきる野21推進会議(21StepⅡ)「チーム食生活レモン」の紹介

[2020年11月5日]

チーム食生活レモン

活動目標

“健康を考えたバランスのよい食生活を実践する”ために、主食、主菜、副菜がそろった食事や朝食の大切さについて広める。

活動内容

(1)栄養や食についての情報発信
バランスのよい食事や朝食の大切さなどについて、健康課事業やホームページ、メール配信サービスなどで伝えます。

(2)講習会や出前講座の開催
市内施設や地域の地区会館などで開催しています。令和2年度については、新型コロナウイルス感染症拡大を予防するために、お休みしています。 

◆栄養と食のワンポイント

野菜を食べよう

バランスのよい食事をとるためには「主食、主菜、副菜」を揃えることが大切ですが、市が市民を対象に実施したアンケートでは、副菜の摂取量が少ない(※)という結果が出ています。

野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含み、体の調子を整える働きや生活習慣病予防への効果が期待されている食品のため、積極的にとりたい食品です。

そこで、チーム食生活レモンから、旬の野菜をおいしく食べるアイデアをご紹介します。 簡単で美味しいレシピが満載です! 毎日の健康づくりや日頃の野菜不足解消にご活用ください。


※めざせ健康あきる野21(第二次)ベースラインアンケート (平成28年11月実施)

[問14]  あなたは普段、野菜料理を1日に何皿食べていますか。目標:5皿以上                                                                                       [回答] 1~2皿(全体の64.2%)


♪ 春の野菜(スナップえんどう、にら、のらぼう菜、春キャベツ) ♪

春に旬を迎える野菜は、アスパラ、うど、えんどう、キャベツ、たけのこ、玉ねぎ、にら、のらぼう菜などがあります。今回は、あきる野市の名産品「のらぼう菜」のほか「スナップえんどう」「にら」「キャベツ」についてご紹介します。



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♪ 冬の野菜(大根、白菜) ♪

冬に旬を迎える野菜は、小松菜や長ネギ、大根、白菜、れんこん、春菊などがあります。今回は、その中でも、1株、1本、丸ごと購入すると使い切るのが大変…。というお悩みを抱えやすい「白菜」と「大根」についてご紹介します。



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家庭でできる健康づくり「食事編」

1日3回規則正しく食べることとバランスの良い食事は、免疫力を高めることにつながります。                        チーム食生活レモンのメンバーが、家庭で実践していることをいくつかご紹介します!

  • 3食しっかり食べて、塩分、糖分、間食に気を付けて毎日を過ごしています。
  • カレンダーに、肉・魚など記入して、いろいろな食品を食べるようにしています。
  • 旬のものをたくさん食べるようにしています。
  • 料理の色どりがよくなるよう心がけていることが、結果、いろいろな種類の食品を食べることにつながっています。

そのほかの詳しい内容は、
ちらし「健康仮面のコロナパンチ!大作戦!!~家庭でできる健康づくり~」をご覧ください。
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◆ 栄養・食生活に関する情報簡単に作れるレシピなど、健康づくりに役立つ情報が満載のページ 「栄養・食生活に関する情報」は、こちら(別ウインドウで開く) 

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お問い合わせ

あきる野市役所健康福祉部健康課

電話: 健康づくり係 内線2661/母子保健係 内線2666、2667/予防推進係 内線2668、2669

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