ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくあるお問い合わせ

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8561

    よくあるお問い合わせ

    国民健康保険税は毎月払うのですか。

    あきる野市の国民健康保険税の納期は年8回です。

    1年分の国民健康保険税を8回に分けて(7月から翌年2月まで)納めていただきます。

    納税通知書は毎年7月上旬に納税義務者の世帯主に対して送付されます。

    国民健康保険に加入していないのに、自分(世帯主)の名前で納税通知書が届くのはなぜですか。

    国民健康保険の納税義務者は世帯主です。

    世帯主が社会保険に加入していたとしても、世帯のどなたかが国民健康保険に加入されている場合には、世帯の代表者である世帯主に対して納税通知書が送付されます。

    この場合、世帯主の所得は国民健康保険税の計算には含まれません。

    (均等割の軽減判定の際は、世帯主の所得も含め判定いたします。)

    世帯主を変更したら、旧世帯主と新世帯主に対して納税通知書が2通届きました。なぜですか。

    国民健康保険税は、世帯単位で課税されるため、世帯主が納税義務者となります。

    世帯主を変更すると、変更した月の前月までは旧世帯主で月割計算し、変更した月からの分は新世帯主で計算するため、旧世帯主と新世帯主に対して納税通知書が送付されます。

    また、旧世帯主分で月割計算した結果、納め過ぎがあれば還付します(納め足りない場合は不足分を納付いただきます。)。

    40歳になったら国民健康保険税が増えました。なぜですか。

    介護保険法により、65歳以上の方は介護保険の「1号被保険者」、40歳以上65歳未満の方は「2号被保険者」と定められています。

    40歳に到達し、介護保険2号被保険者に該当する方は、加入している健康保険を介して介護保険料を納付することになるため、誕生日の前日の属する月から介護保険分が増額されます。

    65歳になったら国民健康保険とは別に介護保険料の通知が届きました。国民健康保険と重複して納付しなければならないのですか。

    国民健康保険における介護保険2号被保険者分(40歳以上65歳未満)の算定は、誕生日前日の属する月の前月分までを算定します。

    一方、介護保険1号被保険者分(65歳以上)に係る介護保険料は、誕生日前日の属する月から算定していますので、算定基礎となる月は重複しません。

    75歳になったら国民健康保険とは別に後期高齢者医療保険料の通知が届きました。国民健康保険と両方納付しなければならないのですか。

    国民健康保険税の算定は、誕生日の属する月の前月までを算定します。後期高齢者医療保険料の算定は、誕生日の属する月から算定していますので、算定基礎となる月は重複しません。

    なお、国民健康保険から75歳到達により後期高齢者医療保険に移行され、以後継続して同一の世帯に属する方は「特定同一世帯所属者」、移行されたことに伴い世帯の国保加入者が1人となった世帯は「特定世帯(または特定継続世帯)」と呼びます。

    昨年度よりも国民健康保険税が高くなりました。なぜですか。

    国民健康保険税は、国民健康保険加入者の所得割、均等割の合計額です。

    次のいずれかに該当する世帯については、昨年度と比べて税額が高くなる可能性があります。

    • 国民健康保険に新たに加入された人がいる世帯
    • 国民健康保険加入者の収入が、昨年度に比べて増えている世帯
    • 国民健康保険加入者で40歳になった人がいる世帯

    また、国民健康保険の税率は、国保財政などの状況により改定することがあります。税率の詳細については、「国民健康保険税」をご覧ください。

    会社をやめてからしばらく無保険でしたが、医者にかかりたいので今から加入する場合、国民健康保険税はどのように課税されるのですか。

    国民健康保険は前の健康保険を脱退した日が加入日となります。手続きが遅れた場合でも、この日まで遡って加入していただき、加入月からの国民健康保険税も遡って納めることとなります。

    あきる野市と以前住んでいたところの国民健康保険税額が違うのはなぜですか。

    国民健康保険は市区町村ごとに運営しており(平成30年度からは都道府県ごとに運営)、それぞれの市区町村で税率や算出方法を決め、条例で定めています。

    転入して国民健康保険に加入し、納税通知書が2回届いたのですが、なぜですか。

    前年中の所得が分かり、税額を変更したためです。

    転入により、あきる野市の国民健康保険に加入した場合で、前年中の所得がすぐに確認できなかったときは、最初は均等割のみを計算し課税します。
    後日、1月1日にお住まいの市区町村に問い合わせをするなどして、所得判明後に再計算し、変更の通知書を送付します。

    社会保険に加入しているのに、国民健康保険税の納税通知書が届きました。なぜですか。

    国民健康保険の脱退は、自動的にされるものではありません

    社会保険に加入したら国民健康保険の脱退の手続きをしてください。手続き後に国民健康保険加入月分で再計算し通知します。

    手続きの方法・必要書類については「就職などで職場の健康保険に加入したとき」をご確認ください。

    医者にかからなくても、国民健康保険税は支払う必要があるのですか。

    国民健康保険は、病気やけがをしたときに備え、安心してお医者さんにかかれるように、加入する皆さんがお金を出し合う助け合いの制度です。

    したがって、保険証を使わなくとも納税していただくことになります。

    納税通知書が2回届きました。どちらを支払えばよいですか。

    年度の途中で加入者の異動があったり、修正申告をしたりすると国民健康保険税額が変更されます。

    先に届いた納税通知書は、新しい納税通知書の届く直前の、納期が到来している分まで納付し、その後は新しく届いた納税通知書を使用してください。

    無収入の申告をしましたが、国民健康保険税は非課税になりますか。

    国民健康保険税は、加入者の所得に応じて決まる部分(応能分)と加入者の人数等に応じて決まる部分(応益分)の合計額です。

    所得等のない方については、応能分はかかりませんが、応益分は課税されます。世帯主と被保険者の合計所得が一定以下の場合には、応益分は軽減される可能性があります。その場合でも非課税となることはありません

    転入をしたら、あきる野市と以前住んでいたところから納税通知書が届きました。どのように支払ったらよいですか。

    前住所地では転入日の属する月の前月の分までを、あきる野市では転入日の属する月から算定します。

    算定月は重複しませんのでどちらについても支払う必要があります。

    月の途中から国民健康保険に加入しましたが、一ヵ月分支払う必要があるのですか。

    国民健康保険税は日割りではなく月割りで計算されます。月末に加入している健康保険にその一ヵ月分を支払います。

    加入者ごとに納付書を分けて発行してもらうことはできますか。

    国民健康保険税は世帯単位で課税されるため、納付書を分けることはできません。また、別々の口座から引き落とすこともできません。

    個人別の案分額をお伝えすることはできますので、詳しくは問い合わせてください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 市民部 保険年金課
    電話: 国民健康保険係 内線2421・2422