ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ごみ情報誌『へらすぞう』

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:374

    ごみ情報誌『へらすぞう』第28号を発行しました。(令和6年2月)

     ごみ情報誌『へらすぞう』第28号を発行しました。

     ごみ情報誌『へらすぞう』は、ごみ減量、循環型社会構築のための取組や、その他さまざまな情報をお知らせしていくものです。公募により選出された市民と、市内事業者、行政の3者により構成される「あきる野ごみ会議」が編集・発行しています。

     ごみ減量や資源化について、「こういう取組をしている」「熱心な取組をしているあの人、あの会社を紹介したい」、「こういう意見がある」など、皆さんからの情報提供をお願いいたします。「市民全員のごみ情報誌」をめざしています。
     

     第28号では、食品ロス削減をテーマに、子ども食堂の取り組みや学校への出前授業の内容を動画で閲覧できるようにしたほか、循環型社会の構築のため河川でのごみ問題や生ゴミを堆肥化、食べ残しをリメイクする料理のレシピを掲載しました。繰り返し見たいと感じてもらえるもの、役立つものにしたいと掲載内容を検討しました。


     食品ロスに関して小学校4年生を対象に行った出前授業の内容を動画で公開しています。一度ご覧ください。

           食品ロスについて考えよう!(別ウインドウで開く)(youtubeが別ウィンドウで開きます。)


     「スッキリ(S)、出す(D)、ごみ(G)の習慣(s)」をキャッチフレーズに繰り返し実践できること、持続可能なごみのあり方に焦点をあてて編集しています。

     小さなこと、無理せず続けられることを積み重ねて、ごみをみんなで『へらすぞう』!!

    へらすぞう バックナンバー(創刊号~27号)

    ごみ情報誌『へらすぞう』のバックナンバーは下記をご覧ください。

    『へらすぞう』は平成17年から15年以上、継続してごみの減量に関する情報を発信しています。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 生活環境課
    電話: 清掃・リサイクル係 内線2511

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます