戸籍全部事項証明書の誤交付について(令和7年4月9日)
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:18519
[初版公開日:2025年4月9日]
市民部市民課市民窓口係において、戸籍全部事項証明書を誤交付する事案が発生しました。

事案概要
市民課の窓口において、戸籍全部事項証明書の交付の際に、誤って請求者ではない方の戸籍全部事項証明書を交付してしまいました。

経過
令和7年4月7日午前9時頃、手続のために市民課窓口に来庁された市民A様から、令和7年2月20日に交付されたご本人の戸籍全部事項証明書4通のほかに、B様の戸籍全部事項証明書が紛れていたとの申出があり、B様の戸籍全部事項証明書をご返却いただきました。
令和7年2月20日の発行記録を確認したところ、同日のほぼ同時刻にB様から戸籍全部事項証明書の請求があり、戸籍全部事項証明書1通の請求に対し、2通発行処理していたことが判明しました。
B様に対しては、請求どおりの戸籍全部事項証明書1通を交付しており、誤って発行した1通がA様の戸籍全部事項証明書に紛れていたものです。

市の対応
A様、B様に対し、直接経緯を説明し謝罪しました。
証明書等を発行する際は、請求に対し発行した内容及び枚数について、再確認するとともに、会計担当者は会計前に、交付する内容について、二重確認を確実に実施することを徹底し、再発防止に努めてまいります。

この事案に関するお問い合わせ先
あきる野市役所 市民部 市民課
電話:代表042-558-1111 市民窓口係 内線2416
お問い合わせ
あきる野市役所総務部総務課
電話: 代表042-558-1111 庶務係 内線2311/法規係 内線2314
ファクス: 042-558-1115
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます