あきる野市市制施行30周年記念事業
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:17936

あきる野市市制施行30周年に向けて

あきる野市は、平成の大合併の先駆けとして、平成7年9月1日に秋川市と五日市町が合併して誕生し、令和7年9月で市制施行30周年を迎えます。
市では、この節目となる年を市民の皆さんとともに迎えるに当たり、本市の特長である豊かで美しい自然、先人たちから受け継がれてきた歴史・文化、地域を支える人々のつながりを再認識し、未来へと引き継ぐため、令和7年度の1年間を通じて、市制施行30周年記念事業を実施していきます。

基本方針
- 市制施行30年のあゆみを市民とともに祝う。
- 豊かな自然、歴史・文化を先人たちから受け継ぎ、これからも、より良い状態で維持し、将来の世代に引き渡していけるよう、更なる郷土愛を醸成する。
- さまざまな記念事業を通して、人と人との絆を深めるとともに人やまち、文化を育てる。
- 「東京のふるさと・あきる野」のすばらしさを市内外へ広く情報発信する。
あきる野市市制施行30周年記念事業実施方針

記念事業について
事業の概要をお知らせします。内容は事業の進捗に応じて随時更新します。

1 気運醸成事業
市制施行30周年を広く市内外へPRするため、さまざまな媒体を活用して広報啓発を行います。
○周知関連
- キャッチコピーの決定(別ウインドウで開く)
- ロゴマークの決定(別ウインドウで開く)
- 30周年専用インスタグラムアカウントの作成・活用(別ウインドウで開く)
- のぼり旗、横断幕等の広報物の作成
- 広報あきる野、市ホームページ、市SNSの活用
○市民参加関連
- 記念誌作成
- 記念誌・記念映像の素材となる写真の募集(別ウインドウで開く)
- 個人のSNSで30周年を祝う投稿を募集
- キャッチコピー、ロゴマークを生かしたフォトスタンドの作成

2 記念式典
あきる野市市制施行30周年を市民の皆さんとお祝いし、市の一体感の醸成をさらに進めるとともに、あきる野市の市政運営に関わっていただいた関係各団体への感謝の意を示し、一層の市政発展の契機とするため、記念式典を開催します。

会場
S&D秋川キララホール(秋川キララホール)

開催日
令和7年8月31日(日曜日)

内容

3 冠事業
令和7年度に実施される全市的な事業で、市制施行30周年を市民とともに祝う機会としてふさわしいものに市制施行30周年の冠名を付与します。

冠事業一覧
あきる野市市制施行30周年記念冠事業一覧

4 主要事業
「東京のふるさと・あきる野」のすばらしさを活かした事業を実施します。

(1)NHKと共催した記念イベント(テレビ番組公開収録)
当代一流の落語家による至芸をたっぷりお楽しみください。収録分はEテレ「日本の話芸」で放送されます。
○実施番組:NHK公開収録「東京落語会」
○実施日:令和7年7月11日(金曜日)
○実施場所:S&D秋川キララホール(秋川キララホール)
※実施時間、出演者、観覧申込方法については、改めてお知らせします。

(2)その他事業
あきる野市市制施行30周年人文字コンテスト
あきる野市民を含む団体で市制施行30周年に関連する言葉や絵を人文字で作り、そのアイデア性やデザイン性等を審査し、グランプリ及び準グランプリを決めます。人文字は市のドローンを活用して撮影します。また、撮影当日の作成風景をドキュメンタリー映像化し配信します。
○実施時期:令和7年1月~4月(募集)、4月~6月15日(撮影)
人文字コンテストに参加する団体を募集します(別ウインドウで開く)
※期間を延長しました。
ARフォトスポット巡り
ARフォトフレームを設置した公共施設等(10か所)を巡り、市のSNSアカウントに投稿した方を対象に記念品を贈呈します。
○フレーム内容:5種類(市の歴史)、4種類(森っこサンちゃん)、1種類(シークレット)
○実施時期:令和7年4月から8月までの間の3か月間
市制施行30周年記念を冠とするボートレースの開催
市制施行30周年の記念イベントとして、江戸川競艇にてレースタイトルに冠名をつけるとともに、市のプロモーション動画を配信します。
また、江戸川競艇のホームページに市の紹介ページを掲載し、機運醸成を図ります。
○レース開催時期:令和7年4月24日(木曜日)から4月29日(火曜日)まで
○レースタイトル:あきる野市 市制施行30周年記念・ゴールデンカップ
植樹セレモニー
武蔵引田駅北口土地区画整理事業の区域内に整備される公園に記念樹を植樹します。
○実施時期:令和7年12月頃
聖地巡礼ツアー
市内で撮影を行った映画やドラマの撮影スポットを巡るツアーを実施します。
○実施時期:令和7年秋頃
※聖地巡礼ツアーは諸般の事情により、中止になりました。
巡回ラジオ体操・みんなの体操会
2025年度巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加します。
○実施日:令和7年7月20日(日曜日)

5 協賛事業
市民や団体、企業等の申請により、市制施行30周年記念の冠名の使用を承認します。なお、「あきる野市市制施行30周年記念事業実施方針」の「2基本方針(1)市制施行30年のあゆみを市民とともに祝う。」を実現するため、同方針に沿った事業を実施する市民団体等に対し、事業に要する経費の一部を支援し、事業実施のインセンティブを付与します。

6 連携事業
市と企業が連携し実施する事業です。

(1)東日本旅客鉄道株式会社
五日市線は、1925年(大正14年)4月21日に五日市鉄道として拝島駅~五日市駅(現在の武蔵五日市駅)間で開業し、令和7年に開業100周年を迎えます。市では、五日市線沿線自治体とともに、この記念イヤーを盛り上げるため、東日本旅客鉄道株式会社と連携した事業を開催します。
五日市線100周年記念ラッピング列車
五日市線100周年記念ラッピング列車が運行しています。デザインは、車両の両側運転台に過去五日市線内を運行していた201系をイメージしたオレンジ色を配し、ドア横に五日市線戦線5自治体(昭島市、福生市、あきる野市、日の出町、檜原村)のイメージキャラクターを貼付しています。
○運行期間:令和8年3月頃まで
○車両及び運行期間:E233系6両(1編成) 五日市線及び青梅線内を運行
市制施行30周年記念式典
市制施行30周年記念式典の午後の部(ダンスフェスティバル)内で、JR東日本交響楽団による演奏を行います。
○実施日時:令和7年8月31日(日曜日) 午後2時30分から午後5時までのうち15分程度(予定)
○実施場所:S&D秋川キララホール(秋川キララホール)
地域の小学生による車内放送の実施
五日市線沿線5自治体(昭島市、福生市、あきる野市、日の出町、檜原村)の小学生による車内放送を実施します。
参加者の募集については、後日お知らせします。

JR東日本のニュースリリース
詳しくは、JR東日本のニュースリリースをご確認ください。

(2)西東京バス株式会社
市制施行30周年を記念したラッピングバスの運行を検討しています。

(3)株式会社東京サマーランド
市制施行30周年記念展示等を予定しています。
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます