ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和3年11月24日 令和3年度 第2回記者会見

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13807

    市長あいさつ

    あきる野市長の村木英幸でございます。
    本日は、皆さん、ご多用の中、記者会見にご出席いただき、ありがとうございます。
    本日は、12月26日から開催される市議会定例会に上程する案件を中心に、説明をさせていただくほか、市の取組や行事などについて情報提供をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

    新型コロナウイルスワクチン接種の関係ですが、市では、あきる野市医師会や公立阿伎留医療センターの協力を得ながら、接種事業を進めてまいりました。
    11月18日接種分までの2回目の接種率については、全体で約85%と、高い水準に達しております。
    現在の接種会場につきましては、あきる野市役所のほか、羽村市との相互協力により、12月に羽村市保健センターでも接種できるようにしたところであります。
    また、12月から、3回目の接種が始まります。2回目接種から8か月経過した方への接種券を今月22日から発送し始めました。

    本年度も、新型コロナウイルス感染症の影響により、市のイベントを中止してきました。本来であれば、8月には夏まつり、11月には産業祭を開催したところですが、残念ながら中止させていただくこととなりました。
    そのような中、地域の産業を元気にしたいという思いで、この度、あきる野商工会に対する補助事業を実施し、市内の事業者を紹介するチラシ、「あきる野産業まるマルシェ」という名前のチラシを作成しました。
    このチラシは、市内に全戸配布しております。
    多くの方が、このチラシで情報を得て、興味を持っていただいて、お店をご利用していただけることを期待しております。

    観光の話としましては、「秋川渓谷 瀬音の湯」が、温泉総選挙に今年もエントリーしております。瀬音の湯は、「うる肌部門」で2年連続全国1位を獲得しております。
    温泉総選挙は、官民一体となった温泉地情報発信サイトであり、応援投票による国民参加型の地方活性化プロジェクトを行っています。
    瀬音の湯は、3年連続の1位を目指しているところですので、皆様からの応援もよろしくお願いいたします。

    この後は、担当から12月議会の内容等について、説明をいたします。
    記者の皆様には、あきる野市の取組や魅力などについて、情報発信していいただけることをお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部市長公室

    電話: 秘書担当 内線2221/シティプロモーション担当 内線2222、2223/移住・定住担当 内線2224、2225

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます