ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和3年8月30日 令和3年度 第1回記者会見

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13552

    市長あいさつ

    あきる野市長の村木英幸でございます。
    本日は、記者会見にご出席いただきまして、ありがとうございます。
    東京都では、4回目の緊急事態宣言が出されてから、50日経過しますが、いまだ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の歯止めがかかっておりません。
    市内でも、感染者の発生数が連日2桁台を記録しておりまして、救急医療体制、医療提供体制のひっ迫を懸念しております。
    市としましては、感染拡大を防ぐため、市民一人ひとりが意識して、感染防止対策を徹底いただくよう、引き続きお願いをしてまいります。
    本市の新型コロナウイルスワクチン接種事業について、お話させていただきます。
    現在、公立阿伎留医療センターと、あきる野市役所本庁舎で集団接種を行っておりまして、集団接種では、1週間当たり合計約2,000回の接種を行っている状況であります。市役所の会場では、あきる野市医師会の多大なご協力をいただき、夜間や日曜日にも接種ができるようにしております。
    また、市内24の医療機関で個別接種を行っていただいており、個別接種では、1週間当たり約2,400回の接種を行っております。
    8月24日現在におけるワクチン接種率ですが、65歳以上の方は、1回目が90.7%、2回目が89.6%となっております。また、12歳以上の方の接種率となりますと、1回目が54%、2回目が44%となっております。
    現時点での接種ペースが続けていけるかどうか、難しいかもしれませんが、11月末までには、12歳以上の接種対象者の8割ほどに接種が完了できるものと考えております。
    次に、学校給食センターについて、お話させていただきます。
    この度、新たな学校給食センターの建設に向けて、あきる野市と日の出町との間で、「新学校給食センター協同整備に関する基本協定書」を、8月24日に締結いたしました。
    今後、安全・安心なおいしい学校給食を提供することなどを理念として、日の出町と調整をしながら、具体的な計画を行い、着工・竣工に結び付け、この事業が広域連携の先進的な事例となるよう取り組んでいきたいと考えております。
    この後は、9月議会の日程と議案の内容について、担当から説明をいたします。
    記者の皆さまには、あきる野市の取り組みや魅力について、情報発信をしていただきますようお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部市長公室

    電話: 秘書担当 内線2221/シティプロモーション担当 内線2222、2223/移住・定住担当 内線2224、2225

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます