ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    グリーンカーテンの取組

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13151

    市では、緑化の推進、節電・地球温暖化対策として、グリーンカーテンの普及に取り組んでいます。

    グリーンカーテンで涼しく!

    窓からの日差しを防ぐ

    窓辺で太陽の光を遮ることで、室内に入る熱エネルギーを抑え、室温の上昇を和らげます。
    十分に茂ったグリーンカーテンなら、日射の熱エネルギーを約80%カットできると言われています。

    放射熱を抑える

    太陽の光を受けて温まった壁や地面は、熱を放出し、さらに暑さを感じさせます。
    グリーンカーテンにより、窓の周りに日陰を作ると、建物周辺の気温の上昇も抑えられます。

    周りの温度を下げる

     植物は、根から吸い上げた水を葉の裏から蒸発させています。
     蒸発に植物の周りの熱エネルギーを使うため、打ち水をしたときと同様に、周囲の温度が下がります。

    グリーンカーテンで地球温暖化対策!

    節電につながる

     室温の上昇を抑える効果により、エアコン(冷房)の使用を減らすことができ、節電につながります。

    ヒートアイランド現象を防ぐ

     住宅地等では、エアコンの室外機から出る熱や建物にたまる熱などにより、気温が局地的に高くなります(ヒートアイランド現象)。
     グリーンカーテンで涼しさをもたらすことで、このような地域全体の温度上昇を抑えられます。

    二酸化炭素を減らす

     植物は、光合成により空気中の二酸化炭素を吸収し、固定します。
     温室効果ガスの1つである二酸化炭素を減らすことで、地球温暖化対策に貢献します。

    育て方(ゴーヤの場合)

    種をまく(4月頃)

    種を水につける

    種と水をペットボトル等に入れてよく振り、2時間ほど置いて、種に水を浸透させます。

    種をまく

     ポットに土を入れ、2~3粒の種を土の上に乗せて、1cmほど土をかけます。その後、水をあげましょう。
     ※直接プランターや地面にまく場合は、20cm程度間を空けて、1か所に2~3粒ずつ種をまきます。

    苗を育てる

    土の表面が乾いたら、そっと水をかけます。
    本葉(はじめに2枚の子葉が出て、その後に出る葉)が2~3枚出た頃に、一番元気の良い1株だけを残し、他は間引きます。

    プランター等に植える(5月頃)(苗を購入した場合、育て方はここからです)

    植える場所を用意する

     プランターの場合、深さ30cm以上のプランターを用意し、鉢底石を敷いた上に土を入れます。
     地植えの場合、30cm程度の深さまで、土を軟らかい状態にしておきます。

    植え替える

     ポット苗の場合、ポットの底の穴から根が出てきた頃が、植え替え時です。
     20cm間隔で土にポットと同じくらいの穴を掘り、ポット苗を植えます。

    ネットを張る

    10cm程度の網目のネットを、たるまないようにピンと張ります。

    ★さらに涼しくするコツ「グリーンカーテンの張り方を工夫しましょう」
     窓の目の前に垂直に張るよりも、窓から少し離れた位置に斜めに張った方が、日陰を増やすことができます。

    カーテンに仕立てる(6月~7月)

    水をやる

    土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげましょう。夏の暑い間は、1日1回、日中よりも気温の低い朝か夕方に行います。

    誘引する

     苗が小さいうちは、つるがうまく絡むように、広げてネットに絡ませます。

    摘心(ピンチ・切り戻し)する

     親づる(一番太い中心の茎)が1m程になったら、先端を2~3cm切ることを繰り返します。すると、子づるや孫づるが元気に成長します。
     ★植物は、先端を切るとその下から新しい芽や元気な芽が伸びるので、思い切って切ることが、カーテンをうまく広げるコツです。

    果実を収穫する(7月~9月)

    追肥する

    花が咲き始めたら、固形の化成肥料なら月1回程度、液体肥料なら週1回程度を目安に肥料をやります。

    果実を収穫する

     虫などが花粉を運ぶことで結実します。果実が大きくなったら収穫のタイミングです。

    市の取組

    ゴーヤの苗配布、グリーンカーテン講習会

    グリーンカーテンの取組を支援するため、5月の環境フェスティバルにてゴーヤの苗配布及び育て方の講習会を行っています。(令和2~4年度は、環境フェスティバルの中止により、市役所等で苗配布のみを行いました。)

    苗配布の写真

    苗配布の様子

    講習会の写真

    講習会の様子

    グリーンカーテン写真集

    グリーンカーテンの取組を写真で共有し、さらに楽しく取り組んでいくために、写真を募集し、紹介しています。

    グリーンカーテン写真集

    グリーンカーテンの設置

    公共施設等でグリーンカーテンを設置しています。
    今年度の取組の様子は、グリーンカーテン写真集のページで紹介しています。

    環境政策課によるグリーンカーテンの育成

    五日市出張所のグリーンカーテンの写真

    グリーンカーテンの収穫野菜のレシピ

    グリーンカーテンで収穫した野菜(ゴーヤ等)を使った料理のレシピを募集し、紹介しています。

    グリーンカーテンの収穫野菜のレシピ

    グリーンカーテンコンテスト(終了)

    関連リンク

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 環境政策課
    電話: 環境政策係 内線2811、2812

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます