ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    清流保全条例

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:120

    清流保全は一人ひとりの努力から

    市内の清流を守り残すため、平成15年4月1日、「清流保全条例」を制定しました。水質保全・水量確保・親水環境の保全の3点から、清流保全に取り組んでいます。

    市民憲章にも謳われているとおり、秋川をはじめとする市内の清流は、私たちのかけがえのない財産です。「清流保全」は、市民の方や川遊びにいらした方、事業者の方、そして、市の三者が一体となって初めて成し遂げられるものです。皆さんも、清流保全にご協力をお願いします。

    対象となる河川

    1. 多摩川水系(多摩川、秋川、平井川、養沢川、鯉川、氷沢川)
    2. 多摩川水系に接続する河川(舞知川、三内川、盆堀川等)
    3. 公共溝渠
    4. かんがい用水路
    5. 湧水(二宮のお池、八雲神社内湧水等)

    清流を守るために

    「水質保全」をしましょう

    1. バーベキューやキャンプ、釣り、川遊びをする場合は、調理くずや油等を河川に流さず、持ち帰る等の適切な処理をしましょう。
    2. 河川への負担の少ない洗剤(石けん洗剤等)を使いましょう。また、洗剤は適量を使用し、正しい用法を守りましょう。
    3. 生活排水(台所、お風呂等の日常生活からの排水)を排出する場合は、下水道・合併処理浄化槽等を使用しましょう。
    4. 洗車などは洗車場などで行い、洗浄排水が河川に流れ込まないようにしましょう。
    5. 農薬や肥料は正しく使い、河川や地下水を汚さないようにしましょう。
    6. 家畜やペットの排せつ物を正しく処理し、河川や地下水を汚さないようにしましょう。
    7. 事業排水を排出する場合は、排水の基準を守るとともに排水の水質向上に努めましょう。

      道路側溝や水路には生活排水などを流さないでください。(別ウインドウで開く)

    「水量確保」をしましょう

    1. 宅地内の緑化(庭に植物を植える等)、雨水浸透ますの設置等による雨水の地下浸透に努めましょう。
    2. 森林を正しく管理し、水源かん養等の森林の持つ公益的機能の向上に努めましょう。

    「親水環境の保全」をしましょう

    1. 河川の近くで事業を行う場合は、河川環境を大切にするとともに、親水環境の整備に努めましょう。(なお、河川環境の管理に伴う事業(河道の整備等)や災害時の緊急を要する工事については、除外されます。)
    2. バーベキューやキャンプ、釣り、川遊びをする場合は、河川に棲む生き物や周囲の植物を大切にし、親水環境の保全に努めましょう。

    清流保全に向けた取組

    清流保全のためのリーフレットを配布しています

    清流保全条例の概要を示したリーフレットを生活環境課にてお渡ししています。ご利用になりたい方は問い合わせてください。また、必要に応じてリーフレットのPDFファイル(表面・裏面)をご利用ください。

    清流保全のためのリーフレット

    清流保全協力員を委嘱しています

    市内の清流を守り残すため、清流保全協力員を委嘱しています。清流保全協力員は、河川の保全に関して深い関心と熱意を持つ方にお願いしています。

    清流保全協力員の役割と主な活動内容

    • 河川環境の状況の調査及び異状の通報を行うこと。

        (河川に油が流れている、魚が浮いている、河川の色がおかしいなどの河川環境の異状を発見した場合の市への通報)

    • 河川の保全に係る提言及び啓発を行うこと。
    • 市長が行う河川に係る調査・研究に協力すること。

      (簡易的な水質検査、ホタルの生息状況調査など)

    • 市長が行う河川の保全に係る施策に協力すること。

      (海洋ごみの原因となる街・河川のごみ拾い)

    湧水及び合流点の水質調査を実施しています

    清流保全条例の施行に伴い、清流を保全する観点から、河川等の水質に影響を及ぼす市内の湧水並びに秋川、平井川、多摩川に接続する河川及び水路の水質調査を実施しています。調査結果につきましては、環境調査(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

    清流保全を促す看板を設置しています

    清流保全協力員の皆さんからの発案により、清流保全看板を作成し、市内のバーベキュー場を中心に設置をしています。看板を設置したい等のご要望がありましたら、問い合わせてください。看板のデザインはPDFファイルをご覧ください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 生活環境課
    電話: 生活環境係 内線2514

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます