公園利用についてのお願い
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:19470
公園利用のマナーについて
近年公園の利用の仕方で、マナーに起因する苦情やトラブルが増えております。
苦情、トラブルの一例
- 犬の放し飼い、伸縮型リードを長く伸ばして走り回らせること。フンの放置。
- ゴミの放置、タバコのポイ捨て。
- 公園内での自転車、マウンテンバイク等の危険な走行。
- 駐車場以外へのオートバイ・原付の駐車、乗り入れ、空ぶかし、走行。
- 他の利用者や近隣住民の迷惑となる危険なボール遊び。
- 近隣私有地への無断侵入。
- 公園内施設の破壊や汚損、物品の持ち帰り。
- 工作物の設置、形状の変更。
- たき火やバーベキュー等の火気の使用。
- 騒音や危険な行為。
公園は、小さな子どもからお年寄りまで、さまざまな世代の方が利用します。また、近隣にお住まいの方々もいらっしゃいますので、誰もが快く過ごせるように、マナーを守り、他の公園利用者や近隣にお住まいの方に迷惑をかけないよう配慮し、譲り合って公園を利用してください。
公園施設の破壊等の迷惑行為について
市内の公園では、度々施設の破壊、落書き、廃棄物の投棄などが発生しています。市ではその都度修繕工事や補修、清掃、撤去などを行っておりますが、すぐに対応できない場合もあります。
被害の例
照明カバーが壊れています
交換したばかりのネットがちぎれています
トイレに落書きがされています
ベンチに落書きがされています
ベンチが焦げ燃えた跡があります
割れたケースが投棄されています
破れたソファが投棄されています
クッションマットが投棄されています
コンクリートブロック等が投棄されています
焼却灰が投棄されています
公園は市民の皆さんの憩いの場であり、大切な財産です。公園施設の破壊等の迷惑行為を見かけた場合、警察への通報、または都市政策課への連絡をお願いします。



