ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    後期高齢者医療健康診査

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15063

    後期高齢者医療健康診査とは

    後期高齢者医療健康診査は、生活習慣病等の重症化や、加齢による心身の衰え(フレイル)を予防し、健康と生活の質を保つことを目的としています。

    ご自身の身体の健康を守るためには、現在の健康状態を知ることが大切です。1年に1回は健康診査を受診し、身体の健康状態を確認しましょう。

    対象者

    75歳以上の後期高齢者医療制度加入者(65歳以上74歳以下で一定の障がいがあると認定された方を含む。)

    ※後期高齢者医療制度や一定の障がい等の対象者についてはこちら(東京都後期高齢者医療広域連合)(別ウインドウで開く)

    ※40歳以上74歳以下の国民健康保険加入者は、「特定健康診査」を受診してください

    ※施設入所・長期入院をされていて退所・退院し、健診受診をご希望の場合はご相談ください

    実施期間

    令和5年7月1日(土曜日)から令和5年10月31日(火曜日)まで

    実施医療機関

    一部医療機関を除き予約制です。

    以下の「実施医療機関一覧」から受診ができます。

    令和5年度 実施医療機関一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    受診までの流れ

    健診受診期間が近づきましたら、対象者へ受診券及び健診のご案内を送付します。案内の中の「実施医療機関一覧」をご確認いただき、健診の予約をしてください。ご案内と一緒に同封されている「質問票(受診券の裏面)」を記載してから受診をしてください。

    検査内容

    基本項目(全員に実施)

    1. 身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)
    2. 問診
    3. 血圧測定
    4. 血液検査(空腹時血糖、HbA1c、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST、ALT、γ-GT等)
    5. 尿検査(尿糖、尿たんぱく)

    詳細項目(健診結果が一定の基準に該当した方及び医師の判断により実施)

    1. 心電図
    2. 眼底検査
    3. 貧血検査(ヘマトクリット値、血色素、赤血球数)
    4. 血液検査(クレアチニン)

    追加項目(市独自で実施)

    1. 血液検査(尿酸、クレアチニン)
    2. 心電図(検査の必要があると医師が判断した場合に実施)

    持ち物

    1. 健診受診券(受診券の裏面が質問票になっています)
    2. 後期高齢者医療制度の保険証
    3. 結核検診問診票(希望される方のみ)

    費用

    無料

    その他

    1. 健診前日は、アルコールの摂取や激しい運動は控えてください。
    2. 水やお茶(糖分を含まない)は飲んでも問題ありませんが、より正確な健診結果を得るため、空腹または食後4時間程度空けてから受診をしてください。
    3. タイツやストッキング類は履かず、脱ぎ着しやすい服装でお越しください。
    4. 腹囲の測定を行いますので、締め付け効果のある下着(ガードルやボディスーツ類)や服はさけてください。
    5. 体調不良時は無理に受診せず、日程の変更をしてください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 健康福祉部 健康課
    電話: 健康づくり係 内線2663

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます