ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年4月1日から「年金手帳」は「基礎年金番号通知書」に変わりました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14020

    「基礎年金番号通知書」を交付します

     20歳到達などで初めて年金制度に加入する方には、「年金手帳」が交付されていましたが、令和4年4月1日からは、「基礎年金番号通知書」が交付されます。

     なお、すでに「年金手帳」が交付されている方には、「基礎年金番号通知書」は交付されません。

     交付済みの「年金手帳」は、引き続き基礎年金番号を確認する書類として利用できるので、大切に保管ください。

    ※年金を受給されている方は、「年金証書」が基礎年金番号を確認する書類として利用できるので、「年金手帳」や「基礎年金番号通知書」は必要ありません。

    「年金手帳」を紛失した方には、「基礎年金番号通知書」を交付します

     「年金手帳」の紛失等で、基礎年金番号を確認する書類が必要な方は、「基礎年金番号通知書」の交付を申請することができます。

     申請に必要なものについてはこちらをご覧ください。

    「基礎年金番号通知書」のデザインについては、こちらをご覧ください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 市民部 保険年金課
    電話: 年金係 内線2425

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます