ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    エコドライブ

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13605

    市では、「あきる野市地球温暖化対策地域推進計画」に基づき、エコドライブの普及を推進しています。

    エコドライブは、燃料消費量や二酸化炭素排出量を減らすことができるため、地球温暖化防止となります。また、同乗者が安心できる安全な運転となり、交通事故の減少にもつながります。

    以下の「エコドライブ10のすすめ」は、どれもすぐに始められる行動ですので、少しずつ習慣にしていきましょう。

    エコドライブ10のすすめ

    1. 自分の燃料を把握しよう
    2. ふんわりアクセル「eスタート」
    3. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
    4. 減速時は早めにアクセルを離そう
    5. エアコンの使用は適切に
    6. ムダなアイドリングはやめよう
    7. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
    8. タイヤの空気圧から始める点検・整備
    9. 不要な荷物はおろそう
    10. 走行の妨げとなる駐車はやめよう


    ※それぞれの詳細は以下のファイルをご覧ください。

    エコドライブ10のすすめの詳細

    わたしのエコドライブ宣言

    エコドライブ宣言とは、他のドライバーにエコドライブの実践をアピールすることです。

    市では、皆さんに広くエコドライブを実施していただくために、「わたしのエコドライブ宣言」をしていただいた方にオリジナルのマグネットステッカーをお渡ししています。

    森っこサンちゃんエコドライブマグネットステッカー

    形は正方形と長方形の2種類で、どちらも市のイメージキャラクターである「森っこサンちゃん」を使用したデザインです。

    ★長方形は、セダンタイプなどの設置面積が少ない車にオススメ

    ★正方形は、ミニバンタイプなどの設置面積の大きな車にオススメ

    エコドライブ宣言の方法と注意事項

    以下の「わたしのエコドライブ宣言」のファイルをダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、郵送または窓口にご持参ください。

    郵送の場合

    「わたしのエコドライブ宣言」と切手94円(エコドライブマグネットステッカー返信用)を同封して、下記の問い合わせ・提出先までお送りください。
    ※切手が同封されていないと、エコドライブマグネットステッカーをお送りできない場合があります。

    窓口持参の場合

    あきる野市役所五日市出張所内環境政策課へご持参ください。詳しい場所は、下記の問い合わせ・提出先をご覧ください。
    ※本庁舎では、お配りしておりません。
    • エコドライブ宣言は、一世帯(住所)につき1回で、エコドライブマグネットステッカーは長方形または正方形のどちらか1つです。
    • エコドライブマグネットステッカーは、数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。

    「わたしのエコドライブ宣言」

    これまでにエコドライブ宣言をした人の「輪」

    エコドライブ宣言をした人の「輪」写真を随時募集しています。
    エコドライブマグネットステッカーが貼られている車の写真を問い合わせ・提出先までお送りください。

    問い合わせ・提出先

    〒190-0164
    あきる野市五日市411 五日市出張所内
    あきる野市環境農林部 環境政策課 環境政策係
    042-595-1110(直通)

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 環境政策課
    電話: 環境政策係 内線2811、2812

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます