ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    持込みごみ

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6630

    粗大ごみを出す前に!ジモティーを活用して手軽にリユース

     粗大ごみの排出量は、増加傾向が続いています。一方で、粗大ごみのなかには、まだ使えるものがたくさんあります。粗大ごみとして出す前に、必要としている人へ譲ってみませんか?

     貴重な資源を有効活用し、必要とする人が繰り返し使用していくことで、廃棄される粗大ごみも減っていきます。ジモティーを活用して、手軽にリユースに取り組みましょう。

     市では、株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定書」を令和4年2月1日に締結しました。

    ジモティーの使い方、使用上の注意点などについては、リンクを参照ください。

    ジモティーは個人間の取引です。

    トラブルに遭わないために、注意点(別ウインドウで開く)をよく理解して取引しましょう。

    持込みごみ(可燃・不燃・粗大ごみ)

    可燃・不燃・粗大ごみを西秋川衛生組合に持込みが出来ます。事前予約不要

    ●持込者は、あきる野市にお住いの個人に限ります。自動車運転免許証、個人番号カードなど氏名・住所がわかるもので確認させていただきます。(事業所ごみは、持込み出来ません。)

    積み下ろしは、持込者に行っていただきます

    持込先

    西秋川衛生組合

    所在地

    あきる野市高尾521番地

    持込日

    月曜日~金曜日まで(祝日を含む)

    ※年末年始期間につきましては、西秋川衛生組合に問い合わせてください。

    持込時間

    午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)

    問い合わせ

    電話番号:042-596-4418

    ホームページ:http://www.nishiakigawa.or.jp/mothikomigomi/doc01.html

    持込禁止

    分別していないもの資源有害ごみ事業所ごみ・処理不能(困難)物・産業廃棄物・建築廃材・処理に支障をきたすような多量のごみ

    手数料

    10kgあたり 300円

    ●計量は10kg単位で行います。10kg単位に四捨五入。ただし、5kg未満は一律300円

    ◎支払方法は、現金支払のみとなります。

    料金表(例)
    ごみの重量換算重量手数料
    ~14kg10kg300円
    15kg~24kg20kg600円
    25kg~34kg30kg900円

    注意事項

    ●持込む前に、しっかりと可燃・不燃・粗大ごみに分別してください。分別できていないものは、持込みできません。

    ●持込みの場合、有料袋に入れる必要はありません。ご家庭にあるビニール袋などに入れてください。また、粗大ごみ処理券(シール)を貼る必要もありません。なお、有料袋に入っている場合粗大ごみ処理券(シール)が貼られている場合通常の手数料が必要になります。


    資源とごみ出し方カレンダー(持込みごみ)

    その他

    天災・火災に遭われた場合は、粗大ごみ処理手数料などの減免の制度があります。

    お問い合わせ

    西秋川衛生組合
    電話: 042-596-4418

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます