ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あきる野市地域公共交通協議会

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15688

    あきる野市地域公共交通協議会について

    「あきる野市地域公共交通協議会」は、地域の需要に応じた住民の生活に必要な旅客運送の確保その他市民の利便の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するための組織です。

    本協議会は、本市における望ましい公共交通の姿を明らかにするマスタープランとしての役割を果たす「地域公共交通計画」の策定に向けて、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」及び「道路運送法」に基づく協議会(以下、「法定協議会」という。)を整備するため、既存の「あきる野市公共交通検討委員会」と「あきる野市地域公共交通会議」を統合し、両組織及び「法定協議会」の機能を兼ね備えた組織として設置しました。

    地域公共交通の利用者である市民の方、専門的な知識をお持ちの方、公共交通関係事業者の方、福祉関係者の方、関係省庁の方、市の職員などで組織し、具体的には、「地域公共交通計画」の策定に関することや同計画に基づく事業の実施、地域の実情に応じた適切な乗合旅客輸送の態様、運賃・料金等に関することなどについて協議します。

    このページでは、会議の開催日程や会議での協議結果など、「あきる野市地域公共交通協議会」の活動について紹介します。また、会議は原則として公開します(会議の内容により、非公開となる場合もあります)。今後の会議予定等は、随時更新しますので、傍聴を希望される方は、問い合わせてください。

    これまでの検討経過について

    本市では、少子高齢化、人口減少等の社会情勢の変化を踏まえ、市の持続可能な公共交通の実現と、公共交通に関する課題の解消に向けた施策について検討するため、平成30年1月に「あきる野市公共交通検討委員会」を設置し、市内の公共交通機関の維持・確保・改善に向けた取組や公共交通の利用促進等について協議してきました。詳しくは、以下の「関連情報」をご覧ください

    関連情報

    会議予定

    あきる野市地域公共交通協議会の会議日程をお知らせします。

    ※次回のあきる野市地域公共交通協議会の日程については、決定次第公開します。


    あきる野市地域公共交通協議会の会議は、原則としてどなたでも傍聴することができます。

    ただし、会議の内容が個人情報に関する場合などは、非公開となる場合があります。

    また、会議の傍聴については、会議開始時刻の20分前から傍聴券を交付します。

    ※会議開始時刻の20分前時点で傍聴希望者が定員を超える場合は、抽選で傍聴者を決定します。

     また、会議開始時刻の20分前時点で傍聴希望者が定員に満たない場合は、会議開始時刻の5分前まで、先着順で定員に達するまで受け付けます。

    あきる野市地域公共交通協議会開催内容

    会議資料と会議録を掲載します。

    ※会議録作成中の場合は、会議資料のみ掲載しています。

    第3回あきる野市地域公共交通協議会(令和5年12月25日開催)

    第2回あきる野市地域公共交通協議会(令和5年12月4日開催)

    第1回あきる野市地域公共交通協議会(令和5年7月25日開催)

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム