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被保険者が亡くなられたとき

[2022年2月2日]

被保険者が亡くなられた場合、以下のお手続きが必要です。

1 葬祭費の申請

 後期高齢者医療保険に加入している方が亡くなられた場合、葬祭執行者(会葬礼状の施主(喪主)または領収書の宛名の方)に葬祭費として5万円を支給いたします。葬儀を執行した日の翌日から2年以内に申請してください。


申請に必要なもの

  • あきる野市後期高齢者医療葬祭費支給申請書
  • 葬儀の事実を確認できる書類(会葬礼状または葬儀の領収書を複写したもの)
  • 葬祭執行者の振込先口座がわかる通帳・キャッシュカードなど
  • 故人の被保険者証


※ 葬祭執行者以外の方が申請・受領する場合は「委任状」が必要となりますので、ご相談ください。


後期高齢者医療葬祭費支給申請書

2 相続人代表者届の提出

相続人を代表して、保険料の還付・支払(未納がある場合)、給付費の受取等を行っていただく方から相続人代表者届を提出していただきます。


申請に必要なもの

  • 後期高齢者医療制度相続人代表者届兼申請(請求)申出書
  • 相続人代表者の振込先口座がわかる通帳・キャッシュカードなど
  • 相続人代表者のはんこ

後期高齢者医療制度相続人代表者届兼申請(請求)申出書


※提出いただく書類は状況によって異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。


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お問い合わせ

あきる野市 市民部 保険年金課 後期高齢者医療係
電話:042-558-1111 内線 2428・2429

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