ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    下水道台帳の閲覧

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13578

    あきる野市が管理している公共下水道施設の埋設状況について、下水道台帳システムで閲覧することができます。閲覧は、下水道担当窓口およびインターネットで行うことができます。

    ※埋設状況について電話等でのお問い合わせは、聞き間違い等により誤った情報を伝えてしまう可能性があるため、お取り扱いしておりません。

    ※上水道施設は、閲覧できません。上水道施設については、東京都水道局へ問い合わせてください。

    ※あきる野市の下水道は分流式です。なお、雨水の排除方法は、オーバーフロー分を含めて宅内浸透処理となります。

    ※宅地内の私設管(排水設備)は下水道担当窓口で閲覧が可能です。閲覧の必要がある場合は、以下の2点の書類をお持ちのうえ、窓口で申し出てください。

    1.窓口来庁者の本人確認書類

    2.(窓口来庁者と排水設備所有者が異なる場合のみ)排水設備所有者から排水設備図面の閲覧を委任された旨を記した委任状

    窓口での閲覧

    閲覧場所

    あきる野市役所3階南側 都市整備部下水道担当窓口

    閲覧時間

    午前8時30分~正午、午後1時00分~午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始除く)

    インターネットでの閲覧

    あきる野市では、令和5年1月4日からホームページで下水道台帳図のPDFデータを公開しています。

    下記の注意事項に同意のうえ、ご利用ください。

    あきる野市公共下水道台帳図の利用上の注意点

    1.公開している図面情報は、現地を正確に測量したものではありません。また最近工事が行われた箇所は、図面に反映されておりません。設計・工事等で下水道台帳図を利用される場合は、現地の下水道施設を確認のうえ、利用してください。

    2.土地境界の特定などの目的には使用できません。

    3.行政境によっては、他市町村の管理する下水道施設が埋設されていることがあるため、他市町村の下水道台帳も併せて確認してください。

    4.東京都下水道局流域下水道本部が管理する下水道施設が埋設されている箇所があります。該当する場合は、流域下水道本部の下水道台帳も確認してください。

    5.あきる野市は予告なしに公開する下水道台帳の内容を変更・削除または廃止、メンテナンス等のために公開を停止、休止する場合があります。

    6.このサービスにおける著作物の著作権は、特に表示のない限りあきる野市に帰属します。

    7.あきる野市は下水道台帳図の利用によって発生した直接または間接の損失・障害等について、一切の責任を負いません。

    下水道台帳図PDFの利用方法

    1.上記の注意事項に同意する。

    2.以下に添付している「あきる野市公共下水道台帳索引図」または「あきる野市図郭番号索引表」から、調べたい図郭番号を確認する。

    3.調べたい図郭番号のあきる野市公共下水道台帳図を開く。(以下に添付している「図面の見方(凡例)」を参考にしてください。)

    あきる野市公共下水道台帳索引図

    あきる野市図郭番号索引表

    図面の見方(凡例)

    あきる野市公共下水道台帳図

    お問い合わせ

    あきる野市役所都市整備部生活排水対策課

    電話: 内線2751、2752、2753、2754

    ファクス: 042-558-1179

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム