ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    リプロダクティブ・ヘルス/ライツ「性と生殖に関する健康と権利」について考えてみませんか?

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12202

    リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)について考えてみませんか

    「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」(性と生殖に関する健康と権利)とは

    「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」(性と生殖に関する健康と権利)とは、性や子どもを産むことに関わるすべてにおいて、身体的にも精神的にも社会的にも良好な状態であること(リプロダクティブ・ヘルス)と、自分の意思が尊重され、自分の身体に関することを自分自身で決められる権利(リプロダクティブ・ライツ)の総称です。

    国が、第5次男女共同参画計画において「男女が互いの身体的性差を十分に理解し合い、人権を尊重しつつ、相手に対する思いやりを持って生きていくことは、男女共同参画社会の形成に当たっての大前提である。心身及びその健康について、主体的に行動し、正確な知識・情報を入手することは、健康を享受できるようにしていくために必要である。特に、女性の心身の状態は、年代によって大きく変化するという特性があり、「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」(性と生殖に関する健康と権利)の視点が殊に重要である。」(同計画88ページ)としているとおり、全ての女性が、働きやすい社会、安心した生活を送れる社会を実現するためには、女性の生涯における健康問題について、男女ともに関心を持ち、正しい知識を得ることが重要です。

    リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関する国の施策については、内閣府男女共同参画局HPから確認できます。

    ホワイトリボン・ホワイトリボン運動とは

    「ホワイトリボン」とは、世界中の妊産婦の命と健康を守るシンボルです。世界中の女性が望んだときに安全に妊娠・出産を迎えられ、女性の命が守られる世界を目指す運動は「ホワイトリボン運動」と呼ばれています。

    ホワイトリボン・ジャパン公式サイトはこちらからご確認いただけます。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます