ページの先頭です

【ミニ展示コーナー】楽しく工作!

[2021年10月12日]

中央公民館1階ロビーにミニ展示コーナーを設けています。
コーナーでは、お孫さんやお子さん達と一緒に工作して、楽しく遊べるものを基本に紹介しています。
展示内容は2か月程度で変更しています。
現在までのコーナーの作品が皆さんの来館をお待ちしています。

現在展示中!!

うさぎ

今回はうさぎを紹介します。
うさぎの顔を作成してみてください。
「ちびっ子鬼物語」の第5弾も作成しました。ぜひ、読んでみてください。

うさぎ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

作品

紋切り遊び

江戸時代に流行したといわれている遊びです。
「紋切り遊び」とは紙を折り、はさみで切って、紋(模様)を作る遊びです。
型紙によって完成する紋が変わるので、ぜひ作ってみてください。

紋切り遊び

へそ飛行機

古くから親しまれ、自宅でも気軽に作ることができる紙飛行機です。
たくさんの作り方がある中、今回紹介するのはへそ飛行機です。
「飛び」を意識したへそ飛行機なので、ぜひ作って飛ばしてみてください。

”公”イカ紙飛行機

紙飛行機の第2弾です。
今回紹介するのは”公”イカ飛行機です。名前を公民館らしくアレンジしてみました。
今回も「飛び」を意識した紙飛行機なので、ぜひ作って飛ばしてみてください。

”公”イカ紙飛行機

ビニール袋凧

今回は「凧(たこ)」を紹介します。
凧の歴史は古く、平安時代に作られた辞書にその記述があります。
絵を描くなどして楽しいオリジナルの凧を作ってみてください。

ちびっ子鬼

今回はちびっ子鬼を紹介します。
鬼という言葉でいろいろなことが連想できます。
オリジナルのちびっ子鬼を作成してください。
「ちびっ子鬼物語」を作成しました。ぜひ、読んでみてください。

風車(かざぐるま)

今回は風車(かざぐるま)を紹介します。
風車は春を表す季語にも使われます。
風車を作成して、遊んでみてください。
「ちびっ子鬼物語」の第2弾も作成しました。ぜひ、読んでみてください。

兜(カブト)

今回は兜(カブト)を紹介します。
兜(カブト)を作成してみてください。
「ちびっ子鬼物語」の第3弾も作成しました。ぜひ、読んでみてください。

セミ

今回はセミを紹介します。
セミを作成してみてください。2種類の折り方を紹介しています。
「ちびっ子鬼物語」の第4弾も作成しました。ぜひ、読んでみてください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
電話: 公民館係042-559-1221

【ミニ展示コーナー】楽しく工作!への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)