マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続き
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マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続き
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限が設定されています。
電子証明書は、カードの発行日から5回目の誕生日(在留期間がある外国人の方はその在留期間満了日)もしくは、マイナンバーカードの有効期限のいずれか早い方に有効期限を迎えます。
更新対象の方は、J‐LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。
引き続き、電子申請(コンビニ交付、e‐Taxなど)を希望する方は、本人の更新申請が必要です。
電子証明書の有効期限とマイナンバーカードの有効期限が同じ方で、引き続き電子証明書を利用する場合は、マイナンバーカードを再度作成する必要がありますので、相談してください。
更新の手続き
更新対象期間内(有効期限の3か月前から)の手続きは、市民課市民窓口係(市役所1階)、五日市出張所で行います。代理人での手続きを希望する方は、事前にお電話で相談してください。
受付時間
平日:午前8時30分~午後5時15分
土曜日:午前8時30分~正午、午後1時~午後5時15分(本庁舎のみ)
※日曜日・祝日除く
時間に余裕をもってお越しください。
申請できる方
原則本人のみ
持ち物
マイナンバーカード、J‐LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類、本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証、年金手帳など)
電子証明書の暗証番号
電子証明書の更新手続きの中で、暗証番号の入力をしていただきます(マイナンバーカード交付・受け取りの際に設定した暗証番号)。
※「暗証番号を忘れた」「暗証番号がロックした」などは、更新手続き時に暗証番号の再設定を行いますので、申し出てください。
費用
無料
お問い合わせ
あきる野市役所 市民部 市民課
電話: 市民窓口係 マイナンバー専用電話(518-7261)
電話: 市民窓口係 マイナンバー専用電話(518-7261)
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