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    マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続き

    • [公開日:]
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    • ID:10545

    マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続き

     マイナンバーカードに搭載されている電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限が設定されています。

     電子証明書は、カードの発行日から5回目の誕生日(在留期間がある外国人の方はその在留期間満了日)もしくは、マイナンバーカードの有効期限のいずれか早い方に有効期限を迎えます。

     更新対象の方は、J‐LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。

     引き続き、電子申請(コンビニ交付、e‐Taxなど)を希望する方は、本人の更新申請が必要です。

     電子証明書の有効期限とマイナンバーカードの有効期限が同じ方で、引き続き電子証明書を利用する場合は、マイナンバーカードを再度作成する必要がありますので、相談してください。

    更新の手続き

     更新対象期間内(有効期限の3か月前から)の手続きは、市民課市民窓口係(市役所1階)、五日市出張所で行います。代理人での手続きを希望する方は、事前にお電話で相談してください。

    受付時間

     平日:午前8時30分~午後5時15分

     土曜日:午前8時30分~正午、午後1時~午後5時15分(本庁舎のみ)

     ※日曜日・祝日除く

     時間に余裕をもってお越しください。

    申請できる方

      原則本人のみ

    持ち物

      マイナンバーカード、J‐LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類、本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証、年金手帳など)

    電子証明書の暗証番号

     電子証明書の更新手続きの中で、暗証番号の入力をしていただきます(マイナンバーカード交付・受け取りの際に設定した暗証番号)。

     ※「暗証番号を忘れた」「暗証番号がロックした」などは、更新手続き時に暗証番号の再設定を行いますので、申し出てください。

    費用

     無料

    お問い合わせ

    あきる野市役所 市民部 市民課
    電話: 市民窓口係 マイナンバー専用電話(518-7261)

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