ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東京都の肝がん・重度肝硬変医療費助成制度のご案内

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9502

    肝がん・重度肝硬変医療費助成制度(肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業)とは

     B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変の入院医療または肝がんの外来医療にかかる医療費の一部を助成するとともに、肝がん・重度肝硬変の治療研究を促進するための制度です。(平成30年12月から開始)

    ※肝がんの外来医療のうち、令和3年4月より「分子標的薬を用いた化学療法」又は「肝動注化学療法」、令和5年4月より「粒子線治療」に係る医療費の一部も助成対象になりました。

    助成内容

     肝がん・重度肝硬変での入院または肝がんの通院治療(「分子標的薬を用いた化学療法」又は「肝動注化学療法」による通院治療に限ります。)で、自己負担額が高額療養費の基準額を超えた月が助成対象月を含め過去12か月の中で3月以上あるとき、3月目以降から、同一医療機関及び保険者ごとに自己負担が1万円になります(住民税非課税世帯の方は自己負担なし)。

    ※令和3年4月1日以降より、過去1年間で高額療養費の限度額を超えた月が3月目から助成対象となりました。

    対象となる方

    次の要件をすべて満たす方が対象となります。

    1. 東京都内に住所がある。
    2. B型及びC型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変と診断され入院治療を受けている、またはB型及びC型肝炎ウイルスによる肝がんと診断され外来医療を受けている。
    3. 世帯年収が概ね370万円未満である。(ただし、医療扶助を受けており、医療保険に加入していない生活保護受給者は除く)
    4. 保険医療機関における「肝がん・重度肝硬変入院関係医療」または「肝がん外来関係医療」の自己負担額が高額療養費算定基準額を超えた月が、申請月の前の11か月以内に2か月以上ある。
    5. 肝がん・重度肝硬変の治療研究への臨床情報提供に患者が同意している。

       

    詳細について

    申請窓口

    障がい者支援課障がい者相談係(市役所1階11番窓口)

    お問い合わせ

    あきる野市役所 健康福祉部 障がい者支援課
    電話: 障がい者相談係 内線2617,2618,2619

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます