ページの先頭です

就学援助費

[2021年3月29日]

就学援助費

市内に住所を有し、または市内の公立小・中学校に通っているお子さんがいる家庭で、一定の条件を満たす場合、保護者へ学用品費、修学旅行費、給食費など教育費の一部を援助します。

※ 令和3年度4月申請の提出期限を、6月30日(水曜日)まで延長します。

援助を受けられる家庭

次のいずれかに該当する家庭が対象となります。

  1. 生活保護法に基づく保護を受けている
  2. 障害者、未成年者、寡婦またはひとり親であることにより、市町村民税が非課税である
  3. 災害その他特別な事情により、市町村民税、個人事業税または固定資産税の減免を受けている
  4. 国民健康保険税(料)の減免または徴収の猶予を受けている ※同一世帯に18歳未満の子が2人以上いる者として減免を受けている場合は、対象になりません。
  5. 国民年金の掛金の全額免除を受けている
  6. 児童扶養手当が支給されている
  7. その他、経済的理由によって教育費の支出が困難である

※ 「7.その他、経済的理由」による場合は、世帯の総収入額により審査します。世帯構成や年齢などの状況により、援助を受けられる家庭が異なります。対象になるか迷われる場合は、申請することをお勧めします。

※ 新型コロナウイルス感染症により、世帯の収入が激減した方なども、認定となる可能性があります。

受けられる援助

学用品費等、新入学児童生徒学用品費(入学前年度支給※入学年度支給)、修学旅行費、校外活動費の一部、給食費、医療費

【医療費の対象となる疾病】

(眼)トラコーマ・結膜炎、(耳)中耳炎、(皮膚)白癬(みずむし)・疥癬(かいせん)・膿痴疹(とびひ)、(鼻)慢性副鼻腔炎・アデノイド、(歯)う歯(むしば)、(内)寄生虫(虫卵保有を含む。)

※ 医療費については、受診前に医療券の発行が必要です。また、就学援助の審査中でも発行が可能です。詳しくは、問い合わせてください。

申請方法

申請される方は、「就学援助費支給申請書」に必要事項を記入の上、裏面に必要書類を添付して、6月30日(水曜日)までに、直接持参または郵送してください。期限までに提出した方で、4月において受給資格のある方が認定となった場合は、4月認定となります。

※ 申請書は、学校を通じて配布しています。お手元にない場合は、教育委員会窓口にお越しいただくか、申請書を印刷の上ご利用ください。

※ 申請書は、1世帯1枚で提出してください。

※ 前年度認定となった方も、毎年度、申請が必要です。

※ 郵送の場合、6月30日の消印があるものまでを、4月の申請とします。

※ 期限後も申請を受け付けますが、認定となった場合は申請月以降の分を、以下の支給時期に支給します。

必要書類

1. 申請書の申請者欄に名前がある方の本人確認書類の写し

※ ①または②を添付してください。

  ①いずれか1点 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真のあるもの

  ②いずれか2点 健康保険証、児童扶養手当証書、年金手帳など氏名の記載があるもの


2. 前記、「援助を受けられる家庭」の項目を参照の上、確認してください。

  • 1、3~5に該当する家庭は、その措置を受けたことを証明する書類の写し
  • 2に該当する家庭は、令和3年度市民税・都民税非課税証明書の写し
  • 6に該当する家庭は、児童扶養手当証書の写し
  • 7に該当する家庭

   【令和3年1月1日現在、あきる野市に住所を有する場合】

   令和2年分の源泉徴収票等の書類の提出は不要です。

   【令和3年1月1日現在、あきる野市に住所がない場合】

   税の確認をするための同意書が必要です。詳しくは問い合わせてください。

   【賃貸住宅にお住まいの場合】

   賃貸借契約書の写し

支給時期

支給時期
 

 1学期分

(4月~8月分)

2学期分

 (9月~12月分)

3学期分

(1月~3月分) 

支給日

 令和3年9月30日(木曜日)

 令和4年1月31日(月曜日) 令和4年3月31日(木曜日)
  • 申請書に記入された口座に振り込みます。ただし、給食費の納付が遅れている方については、支給される給食費を申請書に記載のある同意に基づき、直接、学校給食課に支払う場合があります。
  • 新入学児童生徒学用品費(入学する年度に就学援助費を申請された方で4月認定者のみ)は、8月上旬に支給します。
  • 修学旅行費については、学校からの経費報告に基づき支給しますので、支給月が異なる場合があります。
  • ご不明な点は、問い合わせてください。

提出先

  • 直接持参する場合 あきる野市役所 2階 教育総務課学務係

                (受付時間 午前8時30分から正午まで、

                        午後1時00分から午後5時15分まで)

  • 郵送の場合 〒197-0814 あきる野市二宮350

             あきる野市教育委員会 教育総務課学務係 電話 042-558-2412(直通)

令和3年度就学援助費に関するお知らせ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和3年度就学援助費支給申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 教育部 教育総務課
電話: 学務係 内線2912、2913

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)