ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    災害時の給水について

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:5363

    災害時給水ステーション(給水拠点)について

    東京都水道局では、地震などの災害により水道が出なくなった時に、水を配る場所を整備しています。

    もしもの時のため、近くの給水拠点を確認しましょう。東京都内のいずれの給水拠点でも水を受け取ることができます。

    ご利用の際には清潔な容器をご用意ください。

    あきる野市内の災害時給水ステーション(給水拠点)
    施設名住所
    戸倉給水所戸倉348番地1
    小峰台配水所小峰台40番地
    伊奈配水所伊奈372番地3
    上代継浄水所上代継407番地
    秋留台給水所秋川三丁目2番地10
    菅生給水所菅生683番地

    あきる野市内の災害時給水ステーション(給水拠点)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    水の水質管理について

    日常をはじめ、災害時に利用する水道水の水質は、国が科学的知見を踏まえて基準を定め、水道事業者にその品質を確保することを義務付けています。
    東京都水道局では、その基準を順守するだけでなく、独自の取組を進めながら、24時間365日、安全でおいしい水道水を蛇口までお届けしています。

    ・国の定める水質基準を大きく上回る283項目の検査、基準を守る早め早めの対応

    ・都内131箇所の蛇口(給水栓)で常時水質を確認

    ・水道事業者としてISO/IEC17025を国内で最初に取得

    東京都水道局のHPで水質検査等の取組を紹介しております。
    是非ご確認ください。→東京都水道局のホームページ(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    【災害時給水ステーションに関するお問い合わせ】
    東京都水道局 多摩水道改革推進本部 調整部 管理課(調査担当)
    電話:042-548-5353

    【水の水質管理に関するお問い合わせ】
    東京都水道局 多摩水道改革推進本部 調整部 技術指導課(水質管理担当)
    電話:042-527-6782

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます