介護保険制度について疑問や不満があるときは
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市の相談・苦情窓口
要介護認定や介護保険料についてなど、介護保険制度についてわからないことに関するお問い合わせのほか、サービスの利用に関する相談や苦情を受け付けています。
- 高齢者支援課 介護保険係(介護保険の資格・給付・保険料に関すること)
電話:042-558-1969 - 高齢者支援課 介護認定係(介護保険の認定に関すること)
電話:042-558-1111(内線:2635) - 高齢者支援課 高齢者支援係(総合的な相談に関すること)
電話:042-558-1953
東京都国民健康保険団体連合会の苦情相談窓口
東京都国民健康保険団体連合会は、サービス内容に関する苦情に対応する専門機関です。受け付けた苦情について調査し、必要に応じて事業者を指導します。
- 東京都国民健康保険団体連合会 苦情相談窓口専用
電話:03-6238-0177 - 相談時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
東京都国保連合会では介護保険サービスの苦情相談を受け付けるとともに、国保連・都内区市町村・東京都に寄せられた苦情の事例や統計情報を取りまとめた「東京都における介護保険サービスの苦情相談白書」をホームページに掲載しています。介護サービスの質の向上に是非お役立てください。
以下のリンクからダウンロードできます。
介護サービス苦情相談白書
東京都の介護保険相談窓口
東京都の介護保険相談窓口では、介護保険制度一般についてのお問い合わせに応じ、情報提供を行っています。
また、要介護認定の結果や介護保険料などに関して不服がある場合は、東京都介護保険審査会に対して不服の申し立てをすることができます。
- 東京都 福祉保健局 高齢社会対策部 介護保険課 相談窓口
電話:03-5320-4597 - 相談時間:午前9時から午前12時まで、午後1時から午後4時30分まで(土・日・祝日を除く)
お問い合わせ
あきる野市役所健康福祉部高齢者支援課
電話: 代表042-558-1111 高齢者支援係 内線2631/介護保険係 内線2633/介護認定係 内線2635
ファクス: 042-558-1172
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
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