ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「COOL CHOICE」に賛同しています

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7881

    あきる野市は「COOL CHOICE」に賛同しています

    あきる野市は、平成26年に「あきる野市地球温暖化対策地域推進計画」を策定し、地球温暖化対策の取組を進めています。

    この取組を国と一緒に進めていくため、平成29年5月に「COOL CHOICE」に賛同しました。

    「COOL CHOICE」とは

    各地で異常気象が発生する中、気候変動という地球規模の課題の解決に向けて、日本は、「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを」目指し、2030年度に2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。 

    「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減に向けて、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、身近なの生活の中で、未来のためにあらゆる「賢い選択(COOL CHOICE)」をしていこうという取組です。

    あなたも「COOL CHOICE」に参加しませんか

    「COOL CHOICE」の実践は難しいものではありません。
    例えば、省エネ家電を買う、公共交通機関を積極的に利用する、マイバックを持参する・・・これらはすべて「COOL CHOICE(賢い選択)」です。

    脱炭素社会は、一人ひとりのちょっとした行動の積み重ねにより、実現に近づきます。

    あなたも、できるところからはじめてみませんか。

    ゼロカーボンアクション30(別ウインドウで開く)(COOL CHOICEの具体的な取組を紹介しています)

    「COOL CHOICE」への賛同

    「COOL CHOICE」は、個人や団体を問わず、どなたでも賛同いただけます。

    詳しくは、「COOL CHOICE」のwebサイトをご覧ください。

    ロゴをクリックすると「COOL CHOICE」のwebサイトへ移動します。

    関連リンク

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 環境政策課
    電話: 環境政策係 内線2811、2812

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます