ページの先頭です

薪ストーブや暖炉の使用について

[2016年1月19日]

薪ストーブや暖炉をご使用する際にはご注意ください

 環境にやさしい暖房として使用されている薪ストーブや暖炉ですが、そのにおいや煙に関する苦情が寄せられているほか、誤った使用法による火災の恐れもあります。現在ご使用されている方、これからご購入をお考えの方は、次の注意点を参考の上、安全な使用を心がけてください。

薪以外は燃やさないでください

 東京都内では「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(環境確保条例)」等により紙屑等の家庭ごみの焼却は禁止されています。

乾燥した薪を使いましょう

 乾燥が不十分な薪は燃やした際に煙やにおいが出やすくなりますので、十分に乾燥した薪を使用するよう心がけましょう。

煙突のススはこまめに掃除しましょう

 ススが溜まっていると、風で飛んでご近所の方の迷惑になったり、引火して火災の原因になる恐れがあります。

ご近所への配慮を忘れずに

 最新の薪ストーブや暖炉であっても煙やにおいが発生する恐れがあります。ご使用は可能な限り最小限に努め、洗濯物等を干されている時間帯は控えるなどご近所の方への配慮をお願いします。

火災の発生に気を付けましょう

 薪ストーブや暖炉は火を使用するため、近くに燃えるものを置かない、緊急時用に消火器を用意するなどの対策をお願いします。

関連コンテンツ

ごみを燃やさないでください

  • 薪ストーブや暖炉の使用について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 生活環境課
電話: 生活環境係 内線2515

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)