ページの先頭です

ペットボトルの出し方

[2018年4月1日]

バケツやダンボールなどに入れて出してください。用意できない場合は、透明の袋に入れて出してください。

◎収集後、バケツやダンボールなどはその場所に置いていきます。

◎袋で出された場合は、袋がごみになってしまいます。ごみ減量のため、できるだけバケツやダンボールなどに入れて出してください。


ごみの減量のため、ペットボトルを買った自販機や店頭回収しているスーパーへの持込みにご協力ください。

出し方

  1. ラベルとキャップをはずす。
  2. きれいに洗う。
  3. 足でつぶす。
  4. バケツなどで出す。

※ラベルとキャップは、可燃ごみとして出してください。

※中身の残っているものや汚れているものは出せません。

   

出すときの注意点

ペット1マークがついているものが対象です。

ソースや油類、汚れの取れないものは、「可燃ごみ」として出してください。

●ラベルとキャップは必ずはずし、ペットボトル本体は、きれいに洗ってください。残っている中身に蜂などが集まり、作業員が刺される事故が起こっています。

●必ずつぶしてください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 生活環境課
電話: 清掃・リサイクル係 内線2511

ペットボトルの出し方への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)