ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    横田基地における演習の実施について(口頭要請)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15957

    横田基地における演習の実施について(口頭要請)

     あきる野市では、横田基地における演習の実施について、令和5年10月18日(水)付けで、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長に対し、要請を行いました。

     防衛省北関東防衛局からの情報提供内容については、こちらをご覧ください。

    口頭要請について

    要請先

    ・在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

    ・防衛省北関東防衛局長

    ・横田防衛事務所長

    要請内容

     令和5年10月16日(月)に防衛省北関東防衛局のホームページにおいて「令和5年10月16日(月)から同年10月27日(金)までの横田基地における演習の実施について、日曜日を除く24時間体制で行い、航空機の運用や、PASの使用に加え、GBS、バッシュキャノン、煙幕等及び空包を使用する場合があり、特に10月20日(金)から25日(水)の間は大きな音が発生する場合がある。この他、10月19日(木)午前10時から正午までの間、約35名の模擬抗議集団の対応演習が行われる予定。なお、一部訓練において自衛隊が参加予定」との情報提供を確認した。
     従前から、当市は、土曜日、日曜日、日本の祝日等において、航空機の飛行等による騒音を発生させないことや、通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないよう求めてきた。
     夜間早朝に行われる航空機の運用やPAS等の使用による騒音は、市民の睡眠等が妨げられるなど、その影響は非常に大きなものであり、健康被害や不安の増大につながるものである。
     こうした市民の生活環境への影響を踏まえ、次のとおり要請する。(※)

    (※)国に対しては「貴職におかれては、こうした市民の生活環境への影響を踏まえ、訓練に関わる自衛隊に周知するとともに、次のとおり米軍に改めて申し入れを行うよう要請する。」と要請。

    ○ 当該期間には、土曜日、日曜日が含まれていることから、騒音の発生について特に配慮すること。
    ○ 市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。
    ○ 夜間早朝に航空機の運用やPAS等の使用を行わないこと。
    ○ 通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないこと。
    ○ 使用する航空機においては、安全対策の徹底を図り運用すること。
    ○ 市民への不安軽減のため、特に、通常の運用時間帯以外で実施される騒音を伴う訓練については、その詳細な日時等について情報提供を行うこと。


    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます