ページの先頭です

グリーンカーテン写真集

[2017年10月11日]

「グリーンカーテン写真募集」企画に寄せられた写真を公開しています。

グリーンカーテンに取り組んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

市民の皆さんの取組

しんじ@小和田

あきる野市で頂いたゴーヤの種から育てました。花壇にそのまま植えて、肥料を1週間に1回散布し、枯れないよう水やりを行い、どうにかカーテンとして役に立ちました。ゴーヤの実も美味しく毎日のように食して、部屋の温度も下がりました。来年も行いたいと思います。

AKAGI@野辺

生育場所は庭の南側のベランダです。地植えしました。

初めて挑戦したゴーヤのグリーンカーテンです。春のリサイクルフェアでいただいた良質な苗を草木灰、自家製堆肥(ダンポスト使用)、鶏ふんで土作りして育てました。うれしいことに大きなゴーヤの実がたくさん収穫でき、ご近所にもお配りすることができました。

古墳のトラさん@入野

今年は樽を多く用意して水の節約をしましたが、雨が多く樽が空にならなくボウフラが発生して大変でした。
環境政策課からいただいた白いゴーヤが良くできて皆さんにあげましたが、非常に好評でした。
出入口は古墳のマークをイメージしました。

スイカさん@牛沼

西瓜のグリーンカーテン
以前は、アサガオやゴーヤでやってみましたが、主人が西瓜好きということもあり3、4年は西瓜のグリーンカーテンを作っています。5月はじめに植えて、7月中旬頃から食べられます。1株で2つか3つですが、4株植えましたから、今年は8個くらいかしら(^^)

ブドウちゃん@伊奈

毎年お金を出すからブドウが欲しいという方もいますが、家族の知らない時間に食い逃げがあります(;_;)

S.SANO@二宮

今年は、朝顔のグリーンカーテンにも挑戦!

自宅車庫の後ろに設置しました。

7月の朝顔

7月初めの朝顔が沢山咲いているところ。
でもグリーンカーテンとしてはちょっと???

8月の朝顔

8月初めの朝顔。
グリーンカーテンにはなったけれど、葉っぱばかり!!!

花と、葉の密集の両立は難しい???!!!


公共施設での取組

五日市出張所(環境政策課)

今年は3種類(沖縄あばしゴーヤ、白ゴーヤ、さつま大長れいし)のゴーヤを
植えてみました!
色んなゴーヤを植えると楽しさも倍増するのでオススメです!

楓ヶ原会館

今年もやりました。
楓ヶ原会館のゴーヤのグリーンカーテンです。
会館を利用する方が、少しでも涼しく感じてくれたら嬉しいです。

五日市郷土館

去年はうまく育ちませんでしたが、今年はこんな立派なグリーンカーテンになりました!
今年はいろいろな種類のゴーヤを植えたので、実るゴーヤも楽しみです。

二宮考古館

今年初めてグリーンカーテンに挑戦しました。
立派なカーテンにするのは大変ですが、3種類のゴーヤとアサガオを植えて楽しんでいます!

秋川学校給食センター

日々の水やりを欠かすことなく、今年はゴーヤの実を収穫することができました!

本庁舎3階北側(施設営繕課)

ゴーヤの栽培担当が代わり初めての取組です。使っているプランターも小さいので
立派なカーテンにするのは難しいですが、まずまずの生育でしょうか?
今年は去年よりゴーヤの実が小さく、大きくなる前に黄色くなってしまいます。
なんでだろう・・・

一の谷児童館

ゴーヤは白から緑・オレンジ。赤い種と変わってゆきます。児童と一緒にどんな風に変わってゆくか観察しました。
はじめてみる子は、赤い種にびっくりしていました。
水遣りを忘れた時があったためか、成長の勢いが悪いように思いますが、日よけに少しだけなったように感じます。

グリーンカーテン関連

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)