ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成26年度 あきる野市中学生海外派遣事業

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7030

    平成26年度 中学生海外派遣団の活動状況

    11月11日 派遣団無事帰国!

    派遣団が、11月11日(火曜日)に無事帰国しました。

    中学生海外派遣事業は、今年で19回目となり、マールボロウ市での派遣団の貴重な体験が、今後のあきる野市の国際化推進に活かされていくことでしょう。

     

    元気に帰ってきました!

    11月7日 歓迎パーティーと市内見学

    派遣団は、言葉や文化、食生活の違いなどに苦労しながらも頑張っており、日々成長しながら国際交流を進めています。

    歓迎パーティーでは、みんなで一生懸命練習をした「よさこいうらじゃ」の踊りを披露したところ、最後には会場全員で踊るほど盛り上がりました。また、マールボロウ市内の見学には、「あきる野でとってもよくしてもらえたから、私たちもお手伝いしたいと思って…」と、ついこの間まであきる野市でホームステイをしていた生徒たちやその保護者も同行してくれました。

     

    よさこいうらじゃを披露しました

    第二次世界対戦で貢献した兵士をたたえる像の前で記念撮影

    11月4日 マールボロウ市議会に出席

    派遣団は、ホスト生徒とともにマールボロウ市議会に出席し、マールボロウ市長から派遣団員へ「名誉市民章」が授与されました。

    議会には制服を着用して出席しました

    11月2日 無事到着!

    10月31日に日本を出発した派遣団が、無事にアメリカのマールボロウ市に到着しました。

    ホストファミリーとの対面も終わり、いよいよホームステイが始まります。

    ホスト生徒と一緒に科学博物館を見学

    10月31日 派遣団出発!

    10月31日、平成26年度中学生海外派遣団がアメリカのマールボロウ市へ向けて出発しました。

    派遣団は、現地でホームステイをしながら、Whitcomb School(ウィットコム・スクール)に通い、アメリカの学生生活を体験します。また、日本文化の紹介なども行いながら、日米相互の国際交流を深め、11日10日に帰国します。

    アメリカに向けて、元気に出発!

    お問い合わせ

    あきる野市役所教育部生涯学習推進課

    電話: 生涯学習係 内線3011/文化財係(五日市郷土館 042-596-4069)/公民館係042-559-1221

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます