ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    トウキョウサンショウウオのキャラクターと愛称が決まりました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2557

    トウキョウサンショウウオのキャラクター『森っこサンちゃん』です!

    郷土の恵みの森づくりを推進するため、トウキョウサンショウウオのキャラクターとその愛称を広報あきる野4月15日号などで募集し、キャラクターには23点、愛称には29点の応募をいただきました。

    キャラクターには、八谷 早希子さん(北海道江別市)の作品、愛称には、今井 拓海くん(伊奈)と酒井 琴羽ちゃん(五日市)の作品を採用しました。(平成23年5月決定)

    ※ トウキョウサンショウウオは、昭和6年に本市(旧多西村)草花で発見されており、現在も里山に生息しています。
    トウキョウサンショウウオが生息できる環境は、きれいな水田や水溜り、池などの水環境と人が利用する里山の森、特に、丘陵部の広葉樹林の環境であり、人とのかかわりが深い生き物です。成体は、13cmくらいの大きさで茶色っぽく、水生昆虫やミミズなどを食べます。目が大きくて、胴が長いのが特徴で、ゆっくりと歩くかわいらしい両生類です。

     

    森っ子サンちゃん

    <デザインのコンセプト>
    トウキョウサンショウウオをモチーフに子どもからお年寄りまで親しみをもってもらえるものにしています。自然環境保全活動の象徴として、
    (右:兄)頭には草の冠、体にはきれいな河川を、
    (左:妹)手には葉っぱ、山形の帽子には花や川をえがいています。

    市では、今後、里山環境の必要性などを広くPRするため、広報活動に努めていくとともに、『森っこサンちゃん』を郷土の恵みの森づくりのイメージキャラクターとして活用していきます。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 環境政策課
    電話: 環境の森推進係 042-595-1120(直通)

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます