ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度マールボロウ市友好訪問団受入事業

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15856

    国際姉妹都市アメリカ合衆国マサチューセッツ州マールボロウ市の友好訪問団を受け入れ、あきる野市の中学校での学校体験とホームステイ等による市民との交流を通して、両市の友好関係を深めることを目的に実施しています。

    この事業において、相互の歴史及び文化を学ぶとともに、我が市の風土、習慣などに触れる機会の提供を通して、相互理解を深め、国際的視野をもつ人材の育成を図っていきます。

    本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和元年度から4年ぶりの再開となりました。

    今年度は、マールボロウ市ウィットコム・スクールの生徒8人と引率者2人で構成する友好訪問団が来日しています!

    令和5年度 マールボロウ市友好訪問団の活動状況

    9月8日 マールボロウ市友好訪問団日本到着!

    マールボロウ市友好訪問団は、9月8日(金曜日)無事に日本に到着しました。

    あきる野市では、ホームステイをしながら市立中学校で学校体験を行い、日本の文化を経験します。

    9月9日 マールボロウ市友好訪問団歓迎式典

    訪問団の皆さんが一生懸命日本語で挨拶をしてくれました。

    あきる野市と友好訪問団とのプレゼント交換もありました!

    この日はじめてホストファミリーと対面し、緊張しながらも笑顔があふれます。

    9月13日 市内見学

    この日は、市内の見学・体験を行いました。

    ・あきる野ふるさと工房での紙漉き体験

    ・秋川渓谷瀬音の湯の施設見学、周辺の散策

    ・茶道体験

    ・マールボロウ通りでの記念撮影

    市内見学終了後、市長、副市長と懇談しました。

    9月15日 マールボロウ市友好訪問団お別れ式

    8日間の滞在も最終日となります。

    ホストファミリーとはここでお別れになり、涙を流す生徒もいました。

    このあと、友好訪問団は羽田空港から飛行機に搭乗し、無事に帰国されました!

    お問い合わせ

    あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
    電話: 生涯学習係 内線3014

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます