ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和5年降下訓練始め行事について(口頭要請)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15034

    令和5年降下訓練始め行事について(口頭要請)

     あきる野市では、11月30日(水曜日)に北関東防衛局から情報提供があった令和5年降下訓練始め行事について、令和4年12月2日(金曜日)付けで、北関東防衛局長に対し、要請を行いました。

    北関東防衛局からの情報提供内容はこちらをご確認ください。

    口頭要請について

    要請先

    北関東防衛局長

    要請内容

     令和5年1月8日(日)に習志野演習場において実施される予定の令和5年降下訓練始め行事(1月6日(金)及び7日(土)に予行を実施)における降下展示に、横田基地所属の米軍機が参加するとの情報提供がありました。
     従前より、当市から米軍横田基地に対し、土曜日、日曜日、日本の祝日等において、航空機の飛行等による騒音を発生させないことや、通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないよう求めてきたところです。
     つきましては、次の事項について行事に関わる自衛隊に周知するとともに、米軍横田基地に申し入れるよう要請します。

    ○ 行事の実施に当たっては、市民への影響がないよう新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、基本的な感染予防対策について徹底して取り組むとともに、国の責任において、市民に十分な説明をすること。
    ○ 騒音が大幅に増加することがないよう市民に十分配慮すること。特に土曜日・日曜日については、徹底すること。
    ○ 市街地上空での低空・旋回訓練は行わないこと。
    ○ 基地外に影響を及ぼさないよう安全対策の徹底を図ること。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます