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あしあと

    令和4年8月

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14991

    新型コロナウイルスワクチン接種券の発行に関するご質問について

    あきる野市に転入しコロナワクチン4回目接種券の発送ついて電話で問い合わせたところ、この電話で申請受付可能ということで対応してもらいました。
    過去3回分接種の経緯と、基礎疾患があることを説明し妻も合わせ、2名分間違えなく受付を完了したので接種券を連休明けに届くように発送手配すると告げられました。
    連休明けに妻の接種券のみ送られてきたので確認の連絡を入れたところ到着にタイムラグがあるから待つようにと指示されました。
    後日、受付がされておらず未発送となっていることが判明し
    担当者より、来週発送することを告げられました。

    間違いなく2名分の申請を受け付けたので早急に発送するといわれていたにもかかわらず申請漏れとなっていました。感染爆発が始まっている中、主治医からも早く市に対応してもらうようにいわれていました。
    市役所内でどのような管理・連携がされていて何故このようなことが発生したかの原因と、今後の改善策が知りたいです。


    ★分かりにくいのでまとめました★
    4月に転入し7月に、コロナワクチン4回目接種券の発送ついて電話で問い合わせたところ、この電話で申請受付可能ということで対応してもらいました。過去3回分接種の経緯と、基礎疾患があることを説明し、家族2名分間違いなく受付を完了したので接種券の発送手配をすると言われました。その後一人分の接種券のみ送られてきたのでへ確認の連絡を入れたところ到着にタイムラグがあるから待つようにと指示されました。後日、受付がされておらず未発送となっていることが判明し担当者から、来週発送することを告げられました。
    間違いなく2名分の申請を受け付けたので早急に発送すると言われていたにもかかわらず申請漏れとなっていました。感染爆発が始まっている中、主治医からも早く市に対応してもらうように言われていました。
    市役所内でどのような管理・連携がされていて何故このようなことが発生したかの原因と、今後の改善策が知りたいです。

    回答

    申請を受け付けたにも関わらず、接種券が発送されない事態が起こり、大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
    記録を確認したところ、受付業務を委託しているコールセンターで接種券発行の申請を受け付けた後、市職員が受付記録から接種券の発行手続きを行う際に、申請理由のひとつである基礎疾患の項目のチェックが漏れていたことが原因であることが分かりました。
    申請の記録を全て確認していれば、基礎疾患を有していることは分かるため、人為的ミスにより発生したものであります。今後の対策としましては、コールセンターから市職員が事務を引き継ぐ際、記録の内容に漏れなどがないか双方で確認するとともに、コールセンターで記録する申請様式について、基礎疾患を有する方などのチェック項目を上段に大きく表示するよう変更し、再発防止に努めてまいります。
    (令和4年8月15日-受付番号第18号)担当課:健康課



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