ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    横田基地における飛行訓練の実施について(口頭要請)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10955

    横田基地における飛行訓練の実施について(口頭要請)

    あきる野市では、令和2年4月24日(金曜日)付けで、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、下記のとおり口頭要請いたしました。

    口頭要請について

    要請先

    在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

    要請内容

    新型コロナウイルスの拡大が深刻な状況にある中、国においては、令和2年4月7日、5月6日まで外出自粛等を求める非常事態宣言を発出したところである。
    本市においても多くの市民がそれに従い、外出の自粛やテレワーク等を行っている。
    しかしながら、非常事態宣言以前と変わらない昼夜を問わない米軍機の往来により「コロナ対策で自宅にいる中で騒音が聞こえ、精神的に辛い」「web会議の音が聞こえない」といった市民の声が、非常事態宣言が発出された4月7日から4月23日までに、16件届いている。
    感染拡大の防止のため外出を控えている市民にとって、米軍機の頻繁な往来は更にストレスを強める原因となっていることから、次のとおり口頭要請する。


    〇 市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。

    〇 必要最小限の機数及び人員での訓練を実施すること。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます