ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    横田飛行場におけるCV-22オスプレイ離着陸状況の目視確認及び離着陸回数の情報提供終了について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10170

    横田飛行場におけるCV-22オスプレイ離着陸状況の目視確認及び離着陸回数の情報提供終了について

    北関東防衛局より、下記のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

    情報提供内容 10月8日 午後4時00分

    【お知らせ】
    横田飛行場におけるCV-22オスプレイ離着陸状況の目視確認及び離着陸回数の情報提供終了について
     
    各自治体の皆さん方には、平素から横田基地の安定的な使用の確保、またCV-22オスプレイの運用につきましてご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
     
    当局においては、昨年10月以降、配備されたCV-22オスプレイの横田飛行場における離着陸情報について、地元の皆さんの関心等を踏まえ、休日を除き、日々、基地近傍で目視確認を行い、その結果を関係自治体の皆さん方に情報提供してきたところでございます。
     
    CV-22オスプレイは、本年10月で、配備から1年が経過し、この間、横田飛行場における離着陸の状況について、継続的・定量的にお知らせしてきており、一定の役割を果たしたことから、今後、日々の目視活動と離着陸回数の情報提供を終了することとしました。
     
    当局としては、横田飛行場におけるCV-22オスプレイの目視による情報提供の全てを取り止めるものでなく、今後とも、飛行に関する情報が得られれば、関係自治体の皆さん方に情報提供するなど適切に対応してまいります。
     
    横田飛行場における航空機の飛行運用については、地元の皆さんに十分配慮するよう米側と連携を図りながら、可能な限り地元の負担軽減に努めてまいります。

    横田基地におけるオスプレイ離発着状況の目視確認等の終了について(口頭要請)

    この件に関して、あきる野市では、令和元年10月11日(金曜日)付で、北関東防衛局長に対し、口頭要請を行っています。

    詳しくはこちらのページをご確認ください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます