ページの先頭です

オープンデータについて

[2018年12月19日]

オープンデータとは

 オープンデータとは、機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能なルールで公開されたデータをいいます。

 オープンデータの利活用を進めることにより、市民と行政の協働促進による市民サービスの向上・地域課題の解決、市政の透明性・信頼性の向上、地域経済の活性化などが期待されています。

 あきる野市では、公開可能な情報から順次公開に取り組みます。

利用にあたっての注意事項

  オープンデータのページに掲載しているデータ(以下「データ」という。」については、以下の注意事項をお読みの上、ご利用ください。

ライセンス表示について

 本市がオープンデータとして提供するデータについては、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CC-BY)(別ウインドウで開く)」で提供します。

 データは自由に加工・編集等をしていただけますが、二次著作物を作成する場合は、作成したものに本市のデータを利用している旨を表示してください。

禁止事項

 オープンデータとして提供するデータを、以下の目的に利用することは禁止します。

  1. 他人の人権を損なったり、安全を脅かす行為
  2. 不法行為及び公序良俗に反する行為

免責事項

  1. 掲載するデータについては、細心の注意を払っていますが、その内容の正確性等について、いかなる保証を行うものではありません。
  2. データは、本市の活動に関する情報の一部であり、その全てを網羅するものではありません。また、現在掲載しているデータについては、その継続的な提供を保証するものではありません。
  3. データは、自己の責任においてご利用ください。データを利用した当該者またはデータ加工若しくは二次利用した結果を利用した第三者に損害が生じた場合において、市は理由の如何を問わず一切の責任を負わず、紛争解決は、データを利用した当事者間で解決しなければなりません。
  4. データに含まれる全ての情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、全てのデータについて予告することなく、内容等の改変や削除または掲載を停止することがあります。

あきる野市のオープンデータのページ

オープンデータのページ外に掲載されているデータについて

  オープンデータのページ外で掲載されているデータの利用については、本市ホームページにおける「あきる野市ホームページについて(別ウインドウで開く)」を参照してください。

東京都のカタログサイトページ

 東京都オープンデータカタログサイトは、東京都及び都内各自治体が提供するオープンデータを横断的に閲覧・利用することができるサイトです。

東京都オープンデータカタログサイト(別ウインドウで開く)

 あきる野市のオープンデータは、東京都オープンデータカタログサイトで公開しています。

東京都オープンデータ利用規約(別ウインドウで開く)に同意の上、ご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所総務部情報システム課

電話: 情報システム係 内線2351、2352

お問い合わせフォーム


オープンデータについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)