ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あきる野市町内会・自治会連合会

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9139

    町内会・自治会連合会の活動

    町内会・自治会連合会とは

     あきる野市には、81の町内会・自治会で組織している連合会があります。連合会は、町内会・自治会の健全な発展のため、会員相互の連携及び親睦を図り、市民の福祉増進に寄与するとともに、行政と連携を図ることを目的としています。連合会を「東秋留地区」「西秋留地区」「多西地区」「増戸地区」「五日市地区」「戸倉・小宮地区」の6地区に区分して、各地区から代表者1人と副代表2人の計3人の役員を選出し、「広報部会」「事業部会」「総務部会」に分かれてさまざまな活動をしています。
     また、毎月、役員と連合会長からなる役員会と、年3回、連合会を組織する全町内会・自治会が集まる全体会を開催しており、行政も参加している役員会と全体会は、町内会・自治会と行政が、情報共有や意見交換をする機会となっています。
     単一の町内会・自治会では解決できないような問題でも、同じ問題を抱えた町内会・自治会と知恵を出し合い、行動することで問題の解決を図っています。

    町内会・自治会連合会会報を発行しています

     町内会・自治会連合会では、「あきる野市町内会・自治会連合会会報」を平成14年度から発行しています。

     

    あきる野市町内会・自治会連合会会報

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    過去の会報は、こちら(別ウインドウで開く)からご覧ください。

    今後のあきる野市町内会・自治会を考える協議会

     令和元年度に町内会・自治会と行政が意見交換をする場として、「今後のあきる野市町内会・自治会を考える協議会」を設置し、「加入率の低下」などの課題に対して、連合会や行政がそれぞれの立場でできることとして、今後の活動のヒントとなるような取組や活動事例などをまとめた活動報告書を作成しました。

    今後のあきる野市町内会・自治会を考える協議会 報告書

    コミュニケーションスタンドの設置

     町内会・自治会連合会では、市民に町内会・自治会の活動内容を広く周知するとともに、町内会・自治会入会希望者の把握、町内会・自治会活動に対する意見要望を把握し、真のコミュニティづくりに活かすため、市役所1階五日市出張所1階「コミュニケーションスタンド」を設置しています。

     コミュニケーションスタンドには、町内会・自治会への加入相談や質問などを投函できる「ふれあいBOX」や「町内会・自治会連合会会報」やパンフレットを備え付けています。

    市役所本庁舎1階

    五日市出張所1階

    お問い合わせ

    あきる野市役所 総務部 地域防災課
    電話: 地域振興係 内線2341、2342