ページの先頭です

請願・陳情案内

[2014年8月1日]

市政について、市議会に直接要望する方法として、「請願」や「陳情」があります。

なお、「請願」や「陳情」を行う場合は、次のことにご注意ください。

●提出方法について

1.請願(陳情)書は邦文(日本語)を用いて記入してください。

2.請願(陳情)書には、請願(陳情)の趣旨、理由、提出年月日、請願(陳情)者の住所(法人の場合には、その所在地及び名称)を記載し、請願者(法人の場合 には、代表者)が署名または記名押印してください。

3.請願(陳情)の趣旨、理由については、できるだけ簡潔に書いてください。

また、場所などの表示が必要なものは、図面を付けてください。

4.内容が多方面にわたる場合は、できるだけ別々の請願(陳情)書にしてください。

5.2名以上で請願(陳情)を行う場合は、住所・氏名を書いた署名簿を添えてくださ い。

なお、署名者が、その請願(陳情)の趣旨に賛同していることがわかるように、各署名簿に件名、趣旨、理由を記載してください。

6.請願には、議員の紹介が必要です。議員の紹介とは、請願を議会に橋渡しすることです。請願書には議員の署名または記名押印が必要になります。

7.請願(陳情)書は郵送ではなく持参してください。

※次回、3月定例会議での請願・陳情の提出期限は、平成30年2月9日(金曜日)です。

「請願」や「陳情」を行う場合は、下記の作成例をご参照ください。

●陳情者の意見陳述について

陳情者が意見陳述する機会を設けることといたしました。これは、陳情者が希望する場合、その陳情を審査する議員に対し、陳情の趣旨や陳情を提出するに至った思いなどを述べていただくことができるというものです。詳しくは、議会事務局議事係に問い合わせてください。

請願・(陳情)書作成例

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所議会事務局

電話: 庶務係 内線2111/議事係 内線2112

お問い合わせフォーム


請願・陳情案内への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)