ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    請願・陳情案内

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2009

    市政について、市議会に直接要望する方法として、請願や陳情があります。

    なお、請願や陳情を行う場合は、次のことにご注意ください。

    ●提出方法について

    1.請願(陳情)書は邦文(日本語)を用いて記入してください。

    2.請願(陳情)書には、請願(陳情)の趣旨、理由、提出年月日、請願(陳情)者の住所(法人の場合には、その所在地及び名称)を記載し、請願(陳情)者(法人の場合 には、代表者)が署名または記名押印してください。

    3.請願(陳情)の趣旨、理由については、できるだけ簡潔に書いてください。また、場所などの表示が必要なものは、図面を付けてください。

    4.内容が多方面にわたる場合は、できるだけ別々の請願(陳情)書にしてください。

    5.2名以上で請願(陳情)を行う場合は、署名簿を添えてください。この場合、署名者が、その請願(陳情)の趣旨に賛同していることがわかるように、各署名簿に本文と同じ件名、趣旨、理由を記載してください。また、署名簿には、住所、氏名(署名または記名押印)が必要となります。

    6.請願には、議員の紹介が必要です。請願書には議員の署名または記名押印が必要になります。

    7.請願(陳情)書は郵送ではなく持参してください。

    ※署名とは、自筆による氏名の記入、記名押印とは、自筆以外の方法による氏名の記入と押印です。

    ※次回、定例会議での請願・陳情の提出期限は、令和6年5月22日(水曜日)です。


    請願や陳情を行う場合は、下記の作成例をご参照ください。

    請願・(陳情)書作成例

    請願・(陳情)書作成例

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ●陳情者の意見陳述について

    陳情者が意見陳述する機会を設けることといたしました。これは、陳情者が希望する場合、その陳情を審査する議員に対し、陳情の趣旨や陳情を提出するに至った思いなどを述べていただくことができるというものです。詳しくは、議会事務局議事係に問い合わせてください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所議会事務局

    電話: 庶務係 内線2111/議事係 内線2112

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム