ページの先頭です

令和3年秋の全国交通安全運動

[2021年9月14日]

■運動の期間

令和3年9月21日(火曜日)~30日(木曜日)

■運動の重点

重点1 子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保

保護者の方へ

キックスケーターなどの遊具を道路で使用している際に重大事故が起きたケースもありますので、道路で使用させないようにしてください。子どもには、日頃から正しい交通ルールとマナーを教え、大人がお手本を示してあげてください。

高齢者の方へ

歩行者の死亡事故のうち、犠牲となった方の約半数は高齢者です。

慣れた道でも交通ルールを守り、常に十分な安全確認を行うとともに、横断禁止場所での横断や信号を守らないなど、交通ルールを無視した行為は絶対にしないようにしてください。

すべての歩行者の方へ

横断歩道を横断する際には、青信号でも「右・左・右」を確認してからわたるなど、歩行者自身が「自分の命は自分で守る」安全な行動を実践してください。

お酒を飲んで道路に寝てしまい、車にひかれる痛ましい事故が発生しています。お酒を飲んだ時は、家に帰るまで気を引き締めましょう。


重点2 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

●反射材を活用しましょう

日没時間が早くなり、夕暮れ時や夜間の重大交通事故が増加する傾向にあります。

歩行者や自転車の方は、明るい服装や反射材用品を身に着けるなど、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう。


●ライトは早めに点灯しましょう

夕暮れ時の事故を防ぐために、車のライトは早めに点灯しましょう。

また、歩行者等を早期に発見するため、ハイビームを適切に使用しましょう。


●歩行者等に対する保護意識を高めましょう

交通事故死者を状態別でみると、歩行中が最も多くなっています。

ドライバーは、歩行者等を事故から守るという意識をもって運転しましょう。


重点3 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

●自転車を利用する際は、大人も子どももヘルメットをかぶりましょう。

幼児用座席に乗車させるときは、シートベルトの着用を徹底し、また、乗降時の転倒に気を付けてください。

●自転車を利用する際は、「自転車安全利用五則」を守り、信号の遵守、交差点での一時停止・安全確認を徹底し交通ルールを遵守しましょう。また、二人乗り、並進、飲酒運転、傘さし等の片手運転、イヤホンやスマートフォン等の使用は禁止されています。

●東京都では、自転車を利用する皆さんの保険加入が義務付けられています。万が一の交通事故に備えて保険に加入しましょう。(ここでの保険とは、自転車の利用によって生じた他人の生命または身体の損害を賠償するための保険または共済をいいます。)

※ 東京都都民安全推進本部ホームページは、こちら(別ウインドウで開く)をクリックしてください。


重点4 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

飲酒運転、妨害運転(いわゆる「あおり運転」)等は、他人の命をも脅かす危険極まりない犯罪行為です。絶対にやめましょう。

すべての運転者は、交通ルールを守り、「思いやり・ゆずりあい」の気持ちとゆとりを持った安全運転に努めましょう。


重点5 二輪車の交通事故防止

二輪車の単独事故が増えています。

交差点やカーブの手前では、十分に速度を落とし、安全走行を心がけましょう。

車の間のすり抜けや無理な追い越しは大変危険なので、絶対にやめましょう。

ヘルメットのあごひもをしっかりと締めて、胸部・腹部を守るプロテクターを着用しましょう。


■9月30日(木曜日)は「交通事故死ゼロを目指す日」です

内閣府ポスター

※クリックすると画像が拡大されます

東京都リーフレット

※クリックすると、内容が確認できます。

講習会等中止のお知らせ

例年、秋の全国交通安全運動に伴い実施しております、交通安全講習会(市内すべて)、交通安全フェスティバル【福生警察署管内】及び交通安全のつどい【五日市警察署管内】については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、参加者の健康・安全を第一とするため、中止となりました。

▽問い合わせ

 五日市警察署 電話 042-595-0110

 福生警察署 電話 042-551-0110

 五日市交通安全協会 電話 042-596-1882

 福生交通安全協会 電話 042-552-0677


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 総務部 地域防災課
電話: 交通防犯係 内線2345

令和3年秋の全国交通安全運動への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)