ページの先頭です

年金生活者支援給付金の請求はお早めに!

[2021年9月1日]

年金生活者支援給付金とは

 年金生活者支援給付金(以下、「給付金」とします。)は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

 「給付金」には3つの種類、「老齢」、「障害」、「遺族」があり、支給要件を満たしている方が対象となります。

※支給要件は「給付金」の種類によって異なります。

 支給要件や支給金額については、『年金生活者支援給付金制度』、『日本年金機構ホームページ(別ウインドウで開く)』、または『厚生労働省特設サイト(別ウインドウで開く)』をご覧ください。

日本年金機構より請求書を送付します

 基礎年金を受給している方で、新たに「給付金」の支給対象となる方へ、日本年金機構から請求手続きに関するご案内を送付します。

 ご案内が届いた方は、内容を確認のうえ、期限までに請求書が届くように提出してください。

※すでに「給付金」が支給されている方は、改めて手続きする必要はありません。

請求方法

 日本年金機構からのご案内に同封されている、「年金生活者支援給付金請求書(はがき)」に必要事項を記入し、目隠しシールと切手を貼って、郵便ポストに投函してください。

請求期限

 令和4年1月4日

 期限までに手続きが完了した方には、令和3年10月分から「給付金」が支給されます。

※期限を過ぎても手続きできますが、さかのぼって支給されませんので、ご注意ください。

令和3年4月2日以降に支給要件を満たすようになった方へ

 年度の途中で、死亡・住所変更・世帯分離などの住民票の異動や、所得額の更正によって、支給要件を満たすようになった場合は、「給付金」を請求することができます。

 請求の際は、年金証書(または基礎年金番号のわかるもの)及び本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご準備のうえ、お問い合わせください。

※支給開始は請求手続きをした月の翌月からとなります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 市民部 保険年金課
電話:年金係 内線2425・2426

年金生活者支援給付金の請求はお早めに!への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)