ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    国民健康保険のお手続き

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7253

    国民健康保険のお手続きについて


    ライフシーンに合わせた健康保険のお手続き
     住所等の変更、就職、退職、出産及び死亡などがあった場合の手続きはこちらをご覧ください。

    保険給付一覧
     保険証を使って医療機関を受診したいとき、医療費が高額になるとき(高額療養費)、全額自費で医療機関を受診したときや柔道整復などを受診したとき(療養費)、出産育児一時金、葬祭費、はこちらをご覧ください。

    健康保険が適用されない診療について
     医療保険が適用にならない場合は、医療機関で保険証を使用できません。交通事故や第三者行為による傷病を負ったときは届出により保険証を使用できることがあります。詳しくはこちらをご覧ください。


    よくあるご質問

    Q1 病院で「限度額適用認定証」をもらってくるように言われました。
    A1 限度額適用認定証/限度額適用・標準負担額減額認定証のページをご覧ください。

    Q2 「高額療養費支給申請書」が届きました。
    A2 高額療養費の支給申請について(高額療養費の現金支給)のページをご覧ください。

    Q3 保険証を使わず医療機関を受診しました。
    A3 医療機関で全額自己負担したとき(一般診療療養費)のページをご覧ください。

    Q4 医師の指示で補装具を作りました。
    Q4 コルセット・ギプスなどの補装具代のページをご覧ください。

    Q5 保険証をなくしてしまいました。
    A5 保険証などをなくしたときのページをご覧ください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所市民部保険年金課

    電話: 国民健康保険係 内線2421・2423/年金係 内線2425/後期高齢者医療係 内線2428

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます