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マイナンバー(個人番号)カードの申請について

[2017年12月13日]

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

マイナンバー(個人番号)カードの交付には、申請が必要です。

交付を希望される方は、通知カードとあわせて送付されている交付申請書(※1)に必要事項を記入のうえ顔写真を添付し、同じく同封されている返信用封筒(※2)に入れて地方公共団体情報システム機構へ直接申請してください。

申請方法は、郵送のほか、マイナンバー(個人番号)カード申請対応の証明写真機(※3)、パソコン、スマートフォンなどでも可能です。

マイナンバー(個人番号)カード交付申請書

※1 通知カードとあわせて送付された交付申請書に記載されている住所や氏名に変更があった場合、その申請書は使用できなくなります。その場合、新しい住所等が記載された申請書をお渡ししますので、市民課市民窓口係(本庁舎1階マイナンバー窓口)または五日市出張所市民総合窓口係に問い合わせてください。

※2 同封されている交付申請書の返信用封筒の差出有効期間が切れている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。

※3 マイナンバー(個人番号)カード申請対応の証明写真機は、本庁舎1階ロビーに設置しています。また、まちなかの証明写真機の設置場所は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

詳しい手続き方法は下記リンクをご確認ください。

マイナンバー(個人番号)カード交付申請について(外部リンク・地方公共団体情報システム機構)

よくある質問

通知カード・個人番号カード・個人番号カード交付申請のFAQ(外部リンク・地方公共団体情報システム機構)

マイナンバー制度についてのFAQ(外部リンク・内閣官房)

コールセンター

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お問い合わせ

あきる野市役所 市民部 市民課
電話: 市民窓口係(マイナンバーの問い合わせ)直通518-7261

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