ページの先頭です

マイナポータルの利用について

[2018年7月18日]

マイナポータルの利用について

マイナポータルとは

政府が運営するインターネット上のサービスで、自宅のパソコンなどから、行政機関が保有する自分のマイナンバーを含む情報や情報連携により行政機関間でやり取りされた記録の確認、地方公共団体の子育てに関するサービスの検索などが行えます。

サービスの利用には、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコン、インターネットに接続されたものなどが必要です。
パソコンなどをお持ちでない方には、市役所、五日市出張所、子ども家庭支援センター(あきる野ルピア2階)に専用端末を設置していますので、ご利用ください。

なお、平成30年度から政府が運営する「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」を使用して、オンライン申請により児童手当現況届が提出できます。

・提出方法のご案内について(別ウインドウで開く)


外部リンク集

よくある質問

トップページへ戻る

トップページへ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所総務部情報システム課

電話: 情報システム係 内線2351、2352

お問い合わせフォーム


マイナポータルの利用についてへの別ルート

PC版トップページへ