ページの先頭です

秋川ファーマーズセンター

[2017年2月7日]

秋川ファーマーズセンター


いらっしゃいませ。秋川ファーマーズセンターへようこそ。当店は都内最大級の農産物直売所です。

あきる野市秋川地区の豊かな自然と生産者たちの愛情に恵まれた新鮮な農作物を毎日お客様に販売しております。

臨時休業について

以下の2日間、視察研修会開催につき、臨時休業いたします。

平成29年2月7日(火曜日)~8日(水曜日)

施設のご案内

●所在地
 〒197-0814 東京都あきる野市二宮811
 電話 042-559-1600

●営業時間
 午前9時から午後5時まで
 (バーベキューコーナーをご利用のお客様は、午後8時までご利用いただけます。)

●休業日
 12月31日から翌年の1月3日まで
 (ただし、不定期に休む場合があります。)

●地図

こちらをクリックしてしてください。


●交通案内
【電車でご来店の場合】
 ▼JR五日市線東秋留駅より徒歩8分
 ▼JR五日市線秋川駅より西東京バス(市役所経由)福生行・拝島行を利用し、
  「ファーマーズセンター」バス停下車徒歩0分
 ▼JR青梅線福生駅より西東京バス(市役所経由)秋川駅・武蔵五日市駅行を利用し、
  「ファーマーズセンター」バス停下車徒歩0分

【車でご来店の場合】
 ▼圏央道あきる野インターより国道411号を経て五日市街道沿い
  ※駐車場を完備(約62台収容)しています。

●店内案内図
秋川ファーマーズセンターの店内案内図
直売コーナー

<直売コーナー>

 秋川地区で採れた新鮮な野菜を毎日販売しております。

 特産のとうもろこしをはじめ、トマト、なす、きゅうり、梨、
栗など季節の野菜と果実、卵などの農畜産物を直売して
おります。

植木・盆栽コーナー

<植木・盆栽コーナー>

 庭園樹を中心とした植木と各種盆栽を販売しております。

バーベキュー

<バーベキューコーナー>

 直売されてる新鮮な野菜を使ったバーベキューが楽しめます。
屋根付きですので雨天でもご利用いただけます。
 メニューやご利用方法はるの亭に問い合わせてください。

るの亭

<食の駅「るの亭」>

 平成16年8月にオープンしました。
観光協会が秋川ファーマーズセンター内で運営している軽食コーナーです。

市民農園

<市民農園>

 172区画あり、土に親しみながら、収穫を楽しんでいただけます。
毎年1月~2月に更新・申込み手続きを行っています。詳しくは
秋川ファーマーズセンターに問い合わせてください。
あきる野市民の方のご利用が優先となります。

施設概要

 秋川ファーマーズセンターは、朝どりとうもろこしの街道売りで親しまれ、通称「とうもろこし街道」と呼ばれていた五日市街道沿いに、平成5年にオープンした直売コーナーを中心とした農業者と市民の親睦や交流を促進していくための施設です。
 生産者である農家が、自ら生産した農畜産物に責任を持つため、自分の氏名や顔写真を入口に掲げ、消費者に安全で新鮮な野菜等を販売しています。
 この施設は、平成5年度、多摩東京移管百周年記念事業(TAMAらいふ21)の一環として、TAMAらいふ21協会と旧秋川市(現あきる野市の前身)及び秋川農業協同組合が共同で建設しました。また、平成14年度には、東京都市町村まちづくりチャレンジ事業交付金を活用し、建設面積約176平方メートルの増築を行い施設の充実を図りました。

▼名称

 秋川ファーマーズセンター

▼指定管理者

 秋川農業協同組合

▼運営開始
 平成5年(1993年)8月7日

▼総事業費
 約5億9千万円

▼施設面積
 5,000.26平方メートル

▼直売運営組織
 秋川ファーマーズセンター農畜産物直売コーナー運営委員会 
 (会員数約120名)

▼直売品目数
 50~60種品目

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所環境経済部農林課

電話: 農政係 内線2521、2522/林務係 内線2524、2525

お問い合わせフォーム


秋川ファーマーズセンターへの別ルート

PC版トップページへ