ページの先頭です

秋川渓谷(あきがわけいこく)の魅力

[2018年4月13日]

秋川渓谷(あきがわけいこく)の魅力

東京都心から西へ1時間ほど。そこには緑豊かな清流「秋川渓谷」があります。

多摩川の支流の中でも最大といわれる秋川。あきる野市から檜原村に及ぶ全長約20kmほどを「秋川渓谷」と呼んでいます。
新緑、紅葉など四季折々に表情を変える景色は見ごたえたっぷりです。

秋川渓谷のシンボル「石舟橋(いしぶねばし)」

秋川渓谷の観光資源

あきる野の自然

あきる野の山

あきる野の歴史

秋川渓谷の楽しみ方

近年、渓流釣りやトレッキングといった「山遊び」「川遊び」が大人気。

秋川渓谷には、自然の中の遊び要素が十分にそろっています。

バーベキューやキャンプを楽しむ

都心から身近なアウトドアエリアとして人気のある秋川渓谷。

バーベキュー場やキャンプ場が点在しているので、休日や行楽シーズンには水遊びをする家族連れや、バーベキューをする若者たちでにぎわいます。

あきる野市のBBQ施設

「秋川橋河川公園BBQランド」

「秋川ふれあいランド」

「リバーサイドパーク一の谷」

▽バーベキュー場やキャンプ場の情報

≪楽しく過ごしていただくために、マナーを守りましょう≫

  • バーベキューの際は、直火や鉄板を川で洗うことなどは控えましょう。
  • ゴミは持ち帰りましょう。
  • 急な増水、雷等、十分注意し必要な場合はすばやく避難をしてください。
  • 遊泳禁止の場所では川に入らないようにお願い致します。

夏の風物詩 鮎釣り

6月初旬に解禁される鮎釣り。解禁日を過ぎると、秋川は釣り人で賑わいます。
清流に踊る鮎は身もしまっていて美味しく、市内の食事処に行けば味わうことができます。

秋川渓谷を散策する

秋川渓谷周辺の山々には散策コースが充実しており、一年を通して多くのハイカーが訪れます。
また、山里のやさしい雰囲気に包まれながら散策するのもオススメです。

リーフレット【春夏版/秋冬版】

紅葉を楽しむ

紅葉シーズンの秋川渓谷には、毎年たくさんの観光客が訪れます。

なかでも十里木(じゅうりぎ)周辺の紅葉は見事です。

近くには温泉施設「秋川渓谷 瀬音の湯」があり、温泉につかりながら紅葉を楽しむことができます。

≪見ごろ≫11月中旬~12月上旬

「秋川渓谷 瀬音の湯」

「岩瀬峡」

「広徳寺」

「青木平橋」

花と緑に彩られた四季を「歩く」、秋川渓谷が育む水と「遊ぶ」、のびやかな展望を「見る」・・・

一年中見どころいっぱいの秋川渓谷を満喫してください。

近隣の観光情報

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所環境経済部観光まちづくり推進課

電話: 観光まちづくり推進係 内線2821、2822、2823

お問い合わせフォーム


PC版トップページへ