○あきる野市児童館処務規程

平成17年3月30日

訓令第5号

(趣旨)

第1条 この規程は、あきる野市児童館(以下「児童館」という。)の事務を処理するため、必要な事項を定めるものとする。

(職員)

第2条 児童館に館長、児童の遊びを指導する者その他の職員を置き、市長が委嘱又は任命する。

2 市長は、必要と認めるときは、主査又は主任を置くことができる。

3 館長は、上司の命を受け、児童館の管理運営に関する事務を処理し、所属職員を指揮監督しなければならない。

4 主査又は主任は、上司の命を受け、特に高度な知識又は経験を生かし、担当事務を処理する。

5 前2項に掲げる職員以外の職員は、上司の命を受け、その職務に従事する。

6 第1項に掲げる児童館の職員は、当該児童館に学童クラブが併設されているときは、必要に応じ、当該学童クラブの職員を兼ねることができる。

(平26訓令6・一部改正)

(所掌事務)

第3条 児童館が所掌する事務は、おおむね次に掲げるとおりとする。

(1) 健全な遊びを通じて、児童の集団的及び個別的指導を行うこと。

(2) 子ども会、母親クラブ等の地域組織活動の育成助成を図ること。

(3) 児童館の施設及び設備の維持管理に関すること。

(4) その他児童館に関すること。

(館長の決定対象事案)

第4条 館長が決定できる事案は、次に掲げるとおりとする。ただし、異例又は疑義のある事案については、その都度、主管課長に報告しなければならない。

(1) 所属職員の配置及び事務分掌に関すること。

(2) 児童館の運営及び管理に関すること。

(3) 定例的又は軽易な照会、回答、通知、調査、報告その他これらに類するものの処理に関すること。

(4) その他定例的又は軽易な事案に関すること。

2 前項の規定にかかわらず、主管課長は、特に必要があるときは、別の定めをすることができる。

(平26訓令6・一部改正)

(簿冊の整備)

第5条 館長は、次の簿冊を備え、常に整備しておかなければならない。

(1) 児童館利用状況報告書

(2) 職員名簿及び職員出勤簿

(3) その他館長が必要と認める簿冊

(平26訓令6・一部改正)

(事業の報告)

第6条 館長は、毎月取り扱った次に掲げる事項を翌月5日までに主管課長に報告しなければならない。

(1) 職員等の勤務状況

(2) 事業の状況及び実績

(3) その他特に必要と認める事項

(委任)

第7条 この規程に定めるもののほか、必要な事項は、市長が定める。

附 則

この規程は、平成17年4月1日から施行する。

附 則(平成26年訓令第6号)

この規程は、平成27年4月1日から施行する。

あきる野市児童館処務規程

平成17年3月30日 訓令第5号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成17年3月30日 訓令第5号
平成26年12月1日 訓令第6号