ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    横田基地における演習の実施について(口頭要請)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14254

    横田基地における演習の実施について(口頭要請)

     あきる野市では、横田基地における演習の実施について、令和4年5月2日(月曜日)付けで、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長に対し、要請を行いました。

     横田防衛事務所からの情報提供内容については、こちらをご覧ください。

    口頭要請について

    要請先

    ・在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

    ・防衛省北関東防衛局長

    ・横田防衛事務所長

    要請内容

     令和4年4月28日に、北関東防衛局から、「本年5月9日から13日まで、横田基地で「Beverly Morning22-01」演習を行う。この演習は、複数の三沢基地所属戦闘機による迅速機敏戦闘展開(ACE)並びに重大事故即応訓練(MARE)の訓練である。現在、日曜日及び通常運用時間帯(午前6時から午後10時)外の飛行運用は予定していないが、訓練期間前後及び訓練中は航空機騒音の増大が見込まれる。」との米軍からの情報が、基地周辺自治体に提供されました。
     本市においても、日頃から昼夜問わず騒音に対する苦情や不安の声が多く寄せられており、更に市民への不安を募らせる訓練については、容認できるものではありません。
     戦闘機による訓練が実施されることは、周辺住民の感情悪化を招くばかりでなく、ひいては、日米友好関係にも悪影響を及ぼしかねないと懸念しています。
     貴職におかれましては、このような状況を十分認識され、昼夜問わず、横田基地における戦闘機による訓練を実施しないよう、強く要請します。(※)

    (※)国に対しては「貴職におかれましては、このような状況を十分認識され、昼夜問わず、横田基地における戦闘機による訓練を実施しないよう、米軍に申し入れることを強く要請します。」と要請。


    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます