ページの先頭です

特別定額給付金について(5月27日更新)

[2020年5月27日]

市民の皆さんへのお詫びとお願い

市民の皆さんへのお詫び

申請書の発送時期について

 5月27日(水曜日)に、世帯主の方宛てに、特別定額給付金の申請書をお送りしました。特別定額給付金の支給に配慮を要する方への対応、基準日である4月27日付近の住民記録の変更に伴う対応に時間を要し、申請書の発送に時間がかかりましたことを心からお詫びいたします。

返信用封筒のサイズについて

 全国で一斉に特別定額給付金の支給の取組が行われたことに伴い、返信用封筒が品薄な状況となり、本市においても、早急に申請書を発送するために、サイズの小さい封筒を使用せざるを得ませんでした。
 申請書の返送に伴い、市民の皆さんにはご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

市民の皆さんへのお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、特別定額給付金のご相談や申請のための来庁はお控えくださいますようお願いいたします。
 市民の皆さんの生命と健康を守るため、特別定額給付金の申請は「郵送」か「オンライン」で、お問い合わせは「お電話」でお願いいたします。

※ 特別定額給付金の受付専用窓口はありません。

特別定額給付金事業の概要

 4月20日に閣議決定されました「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
 申請手続きには、「市から送付する申請書を用いた郵送方式」と「マイナポータルを用いたオンライン申請方式」との2種類があります(広報あきる野(5月15日号)にも掲載)。

・郵送方式(5月27日に申請書を発送)についてお知りになりたい方(別ウインドウで開く)

・オンライン申請方式(受付中)についてお知りになりたい方(別ウインドウで開く)

・配偶者やその親族から暴力等を理由に避難している方の特別給付金について お知りになりたい方(別ウインドウで開く)

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

本市における申請期限

 本市における特別定額給付金の申請期限は、「8月31日(月曜日)(消印有効)」です。
 申請書に同封した「申請方法を示したチラシ」では、「8月31日(月曜日)(必着)」となっておりますが、消印有効とさせていただきます。

総務省ホームページ

特別定額給付金について、より詳しくお知りになりたい方は、総務省の特別定額給付金のホームページをご覧ください。

生活資金にお困りの方へ

 当面の生活資金にお困りの方は、次の制度をご利用ください。(クリックすると、そのページが表示されます。)

生活資金貸付(別ウインドウで開く)

生活困窮者自立支援事業(別ウインドウで開く)

緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付(別ウインドウで開く)
※ 社会福祉協議会のホームページから、「新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお困りの方へ (緊急小口資金、総合支援資金のご案内)」をご覧ください。

特別定額給付金に関する詐欺にご注意ください

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

特別定額給付金について(5月27日更新)への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)