ページの先頭です

【企画提案募集】令和2年度「市民企画講座」

[2020年4月7日]

令和2年度公民館「市民企画講座」を募集します

4月6日更新

申し込み期限を6月30日(火曜日)、採否の決定期日を7月末に延期しました。

実施時期については、9月以降の日程でご検討ください。

令和元年度実施講座「墨や絵の具で自分の名前や言葉を描こう!」の1コマ(企画・運営:青年学級すまいる)

令和元年度実施講座「万葉集と令和」(企画・運営:「あきる野書道文化を楽しむ会」)

令和元年度実施講座「まちの中に学び合いの場を」の一コマ(企画・運営:公民館利用者ネットワーク)

 

公民館では、市民の生涯学習活動を促進するために、「市民企画講座」企画提案を募集します。

この講座は、平成18年度から開始されており、あきる野学びプラン3の5「学びをつなぐ」、「市民の自主的な活動の促進」の重点事業である「市民団体との協働による事業の実施」に位置づけられています。
令和2年度も市内学習グループ等が自主的に企画・運営・実施し、公民館と協働して、学習する機会を市民に広く提供することを目的に実施するものです。

企画講座の内容

「市民企画講座」の内容は、教養講座、現代的な課題に取り組む講座、実用講座、地域活性化につながる講座などで、公共性のある学習テーマや内容とし、1回~3回を1講座とする講演会・学習会・講習会等であることとします。

(例)

  • 芸術文化を学ぶもの
  • 環境問題を考えるもの
  • 人権尊重に関するもの
  • 「ご近所の底力」につながるようなもの
  • 暮らしに役立つもの
  • 地域の育て支援につながるもの
  • まちづくりに関するもの など

応募対象

☆ 対象
  (1)市内の団体等(おおむね5人以上の市民で構成)、または市民で、あきる野市の生涯学習
   推進に寄与でき、具体的な成果が得られる内容で、令和3年3月末日までに実施できる事業
   であることとします。
  (2)市民企画講座の講師及び講座内容が申請時に明確になっていることとします。
  (3)広く市民を対象としたものであることとします。
  (4)市民企画講座の運営に関することは、公民館と相談の上で団体等の自主運営で行う
   こととします。
  (5)営利を目的とした事業または特定の政党・政治団体の利害に関する事業若しくは特定の
   宗教を支持し、または特定の教派、宗派もしくは教団を支持する事業でないこととします。
  (6) 講座内容については、前年度と同一内容にならないよう留意してください。

募集

☆ 募集
  (1)令和2年度の「市民企画講座」企画提案の募集数は、予算の範囲内とし、おおむね
   7提案以内とします。企画提案数は、1団体・1市民とも2企画までとします。
  (2)令和2年6月30日(火曜日)までに、別紙「市民企画講座企画提案申請書」に参考資料
   を添えて公民館窓口で直接申し込んでください。
  (3)事業の開催予定時期について、新型コロナウィルス感染状況の収束見通しが立たない
   ことから、9月以降の日程での検討をお願いいたします。
 

令和元年度市民企画講座の様子「日本国憲法を知る!感じる!語り合う!」(企画・提案:ACの会)

令和元年度実施講座「ピアノとあそぼう!」(企画・運営:子ども・子育ての会)

令和元年度市民企画講座の様子「日本・ポーランド国交樹立記念~音楽で巡る100年~」(企画・運営:生涯学習コーディネーターの会)

令和2年度公民館「市民企画講座」募集案内(4月6日更新)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
電話: 公民館係 042-559-1221

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)